パザ日誌

2002年05月28日(火)

南さん

何気なく新聞の番組表を見ると、
NHK教育でやっている「趣味悠々」という番組が目にはいってきた。「あなたもできる 天気予報入門」ネタが尽きたのかどうか分かりませぬが、こんなものまでやっているとは、さすがNHK!そして出演者を見てびっくり。「南 利幸」さんってあの「南さん」?。そう、この人こそ、知るヒトぞ知る「ダジャレ王」日本気象協会の南さんだったのだ。MBSのラジオでは、大平サブローさんや桂南光さん、故河島英伍さんなどにいじられまくり、NHKの関西版では夕方の天気を担当してた時もあって、あのNHKの生放送中でさえダジャレを連発。ひたすら冷たい仕打ちをうけていたものだ。

しかし、「継続は力なり」とは良く言ったもので、南さんのダジャレがないと寂しいと思うまで密かな人気が出て、雑誌などのインタビューや
ダジャレンジャー南さんなるファン・サイトまで登場したのである。
ボクの個人的には、MBSラジオでやっていた桂南光さんの番組の天気のコーナーで、毎回川柳を披露していたのが好きで仕事中によく聴いていたものだ。

しかし、この「天気予報入門」も今日が最終回だったのだ。もっと早くしっていたら……。隠れ南ファンとしては、悔しい限りである。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.