パザ日誌

2002年05月29日(水)

史上最悪の最高のライヴ

今日はボクの大好きなインスト・バンドのライヴに行った。今回は京都がなくて大阪まで行ったので、行く前まで行こうかどうか迷っていた。ライヴ開始の1時間半前に「よし!やっぱりいこう!!」と思ってお店に電話し、予約無しでも入れるか確認。大丈夫との事なので急いで電車にかけのったのだった。

毎回演奏の素晴らしいこのバンド。今日の演奏もさぞ凄かった事でしょう……。毎回M.Cの面白いこのバンド。今日のM.Cもさぞ面白かったことでしょう……。何故なら演奏もM.Cも、あんまり聴こえなかったから!M.Cにいたってはほとんど聴こえない!!最高のバンドゆえにこの状況は「史上最悪」としか言いようがないのだ!!!

今回案内されたテーブルは、回りがほとんどライヴを「聴きに来た」お客さんではなく、「食事に来た」客ばかり。あるカップルなんか、一部が終わった休憩中に来て、ライヴが始まると帰りましたよ。でもその方がまし。ほかの客はライヴを聴きに来てないので、演奏は単に「ヤカマシイBGM」でしかないので、演奏が盛り上がれば、声も大きくなる。真剣に聴きにいってるボクとしては、怒りが爆発寸前だったのだ。

実は一部が終わって隣が一組空いたので、二部からはやっと聴ける……と思ったら、さらに最悪なコトによく喋るおっさん登場。実はこのヒト、ここの店のオーナーなのだった。このオーナーが曲の間だろうが何だろうが、喋る喋る。まだ「食事に来た」客が喋るのならしょうがないかな……と思えるのだが、あんたここのオーナーやろが!!!客の邪魔してどうするんじゃい!次第にストレスは最高潮、しかも今まで生で聴いた事がないボクの大好きな曲を、初めてやってくれたのに、ほとんど聴こえませんでした。心の中でずーっと思いましたよ、もうこんな店には一生くるまい!!と。

このバンドは大好きだけど、それゆえにこんな思いをするのはもうたくさん。しかもあんなオーナーのいる店の売り上げにちょっとでも貢献するのもムカつくし! まぁ、こんな金を落とさん客の一人や二人減ったところで、あの店にとっちゃぁなんてことないかもしれんがねぇ。

誹謗中傷といわれるのもイヤなので、店名は書きませんでした。分かるヒトには分かると思いますが。勿論この最高なバンドさんに非はまったくありません。前の席の方では、かなり盛り上がっていましたし、M.Cも爆笑してました。ただ、ボクは何で受けてるのかも分かりませんでしたけど……(涙)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.