パザ日誌

2002年08月02日(金)

ProMark 739N

スティック

一週間後には発表会に旅立たねばならない今日は、ドラム道場のレッスンがある日。阪急乗り換えのために四条まで寄ったついでに、VIVREの6階にあるMusic Land Keyでスティックを買う。

孝三先生のモデルがProMarkからZildjianに変わってて、なかなか良さそうなので変えようかなぁと思うのだが、ここには売ってなかた。まぁ、発表会間近にスティックを変えるのもどうかと思うので、今までどおりProMarkの739を買う。ボクはこのスティックを使う前は ProMarkのThe Naturalという、スティックの表面にニス処理がしてないモデルを使ってて、孝三先生のシグネチャーが出ても、初期の頃は表面にとニスが塗ってあったので、暫くNaturalを使ってたのだった(孝三先生本人はニス処理をする前のNaturalな状態のを使ってました)。それからNatural仕様も市販されるようになったので、今はそれを使ってるのだが、孝三先生がZildjianに移ったのでこのモデルはどうなるのかな? と思っていたら、なんと残すのですな! サインが消えた変わりにThe Naturalの文字が入ってる。もちろん丸のナイロンチップもそのままで。そうか……。気に入って使ってただけに、乗り換えるのはためらわれますますなぁ……。

それから、三条のJEUGIAにいって楽譜とかが置いてあるフロアでちょいと立ち読み。ジョージ・ラッセルの書いた有名な「リディアン・クロマティック・コンセプト」。相変わらず訳が分かりませんでした(笑)。買ってちゃんと読んでみたいんですが、なんせ一三〇〇〇円もするのです。そりゃ無理や。まぁ、読んだところで理解できないか……。昔に読んだ武満徹さんの本で紹介されてて、興味があったのです。今日で何回目の立ち読みやろ? 

その後はお腹が空いたので、時間もない事やし吉野屋へ。最近では若いOLさんが、仕事帰りにひとりで牛丼食ってたりするんですねぇ。ひと昔まえは、女の人同士でも入りにくいっていう雰囲気があったように思うんやけど。しかし、「半熟たまご」って……いつの間に……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.