パザ日誌

2002年10月01日(火)

DCPRG ライヴ配信中

小心者の杖日記さん経由で知りました。cosmosmileというサイトで今年八月二十四日に行なわれた武 尊 祭 でのDCPRGのライヴが配信されている。ボクはMac OS9上のでiTunesのストリーミングで聴いてみた所、結構良い音質で聴く事が出来た。サイト上の「聴き方」のページが文字化けで読めなかったので、iTunesの「ストリーミングを聴く」かなんかにしてアドレスをいれてみたけど聴くコトができず、結局普通に「スピーカーマーク」をクリックしたら、勝手にiTunesから再生された。ただ、途中で「ネットワークの速度低下」のために何回か聴けなくなったのだが……。でも演奏はとてもエキサイティングでサイコー! かなり聴き応えあり。

このcosmosmileというサイトはaboutにあるように

シェアウェアの精神

インターネット上では新しい文化が生まれつつあります。シェアウェアとは、誰もが自由にアクセスできる状態でインターネット上に置かれた情報に対して、それが気に入った人が作者に対して自発的にお金を払う、という仕組みです。様々なアーティストの音を聞いて、それを気に入ったリスナーが直接アーティストに対してリスペクトの気持ちを表すために、経済的な見返りを支払う、という新しいライフスタイルをcosmosmileは提唱します。

無料で聴く事ができるけれど、気に入った場合はドネーション(寄付)によってミュージシャンや運営のサポートをしよう! という事のようです。まだまだこういう意識が低いのが現状と思うけど、CD業界やネット文化の未来はこういう部分にかかっているような気がする。昨日のニュースなんかの西友に群がるヤカラをみてても、まだまだ意識は低いのでしょうねぇ(あれは西友のやり方も悪過ぎだと思うけど……)。それから著作権っていうのは、JASRACに登録すると自分の作品にも使用料を払わないといけないというオマヌケな状態なのに、そういうのはどうなってるのかなぁ? なんて考えてしまった。いや、ちゃんとクリアしてるから出来てるのでしょうが。もうちょっと待ってから考えてみよう、ドネーション。……いや、今お金ないのよ……(って、やっぱりこうなるもんなぁ……反省)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.