パザ日誌

2002年10月03日(木)

ビリヤードの難問

昨日の夜、友達から電話が有って難問を出された。この前ビリアードをしていて議論と成り、今仲間内で論争が白熱しているそうだ。

どういう事かというと、例えばビリヤード台中央付近の手前と奥に玉が二つあったとして、手前の玉を突いてもうひとつの玉に当て、その反動で当てた玉を右側にあるポケットに落とす(つまり右ナナメ前に動かす、ビリヤードでは普通に良くあるであろうパターン)場合、手前の玉を突く強さによって玉が右ナナメ前に動く、その角度が変わるかどうか? という事だそうだ。勿論条件として、玉を突く強さ以外の条件はまったく一緒という上での話。「突く強さによって、当てた玉の角度も変わる」という意見と「いやいや、強く突いても弱く突いても、当たった玉の進む距離が違うだけで、角度は同じだ!」とで、まさに意見はまっぷたつに分かれている模様。こんなまさに数学者が何か訳の分からない公式を使って計算しだしそうな理数系の問題を、九九も最近怪しいようなボクに質問するのが間違いで(笑)、「うーん、(角度が)変わらんかな」「いや、変わるかも……」なんて考えれば考える程に脳みそがグツグツと沸騰して湯気が出てきそうな……もう考えたくない!(笑)でも、面白い問題やね。是非答えが知りたいけど、この答えはどこにあるのか? 誰か教えてっ!!!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.