パザ日誌

2002年10月10日(木)

TOTOべんきのうた

「ロザーナ」のTOTOじゃなくて、便器のTOTOのサイトで、TOTO KIDSという子供向けサイトがオープンして、それに合わせて「TOTOべんきのうた」という歌のCDを300人にプレゼントするそうだ。

さらに20年程前から、作者不詳のままボーイスカウトやキャンプ協会、幼稚園など子供たちの間で広く歌い継がれている「TOTOべんきのうた」(非売品)をCD化しました。この歌は高い認知を受けながら、いつ、誰が作ったのか?どのように広まったのか?など、そのルーツについては多くの部分が謎に包まれています。

ちなみにトップページからJAVA SCRIPTでオープンする「TOTO KIDS」のサイト内では、FLASHを使って歌詞つきで歌が聴けるコーナーがあり、歌(MP3)や歌詞(pdf)が無料でダウンロードできる。なかなか楽しい曲だけど、今まで聴いた事なかったなぁ。有名なのだろうか? ひょっとして「おさかな天国」の次は「TOTOべんきのうた」ですか。でも、もしそうなった時「このうたはワタシが作りました!」なんて人が何人も出て来そうで嫌だから、そうはならないでほしいもんです、ハイ。しかし、「トイレに行けない症候群」なんて言葉があったのですねぇ。確かに学校のトイレでおっきい方はしにくかった。わざわざ授業中に行ったりしてたなぁ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.