パザ日誌

2002年11月02日(土)

久しぶりに寺町巡りなど

そろそろ表面のコーティングも剥げて、へなへなヨレヨレな事になってきているボクのスネア。そう言えばこの前交換したのは、5月のライヴの時だった(笑)。来週はライヴだし、ちょっと早いけど交換しとくか……という事で用事のついでにドラム専門店「GATE WAY」へ(って昨日の話だけど)。

REMOのヘッドの定番といえば、アンバサダーなのでしょうか? ボクはいつもパワーストローク3です。いや、単にボクのスネア(YAMAHAのSteve Gaddモデル)にもともとパワーストローク3が張ってあったからという訳ですけど(笑)。まぁ、Gaddがそういうんだから間違いはないでしょう! って事で……。いや、初めはアンバサダーも使ってみたのですが、やっぱりパワーストローク3の方が、このスネアには合っているような気がしたのです。どこがどうっていうのは説明できませんが。でもアンバサダーの方が安いので、乗り換えようかなぁ……とかも思ったりして。


そして今日はCD-Rを求めて寺町の電気街などをブラついてみたり。ずいぶんと久しぶりに来ました。前はよく来たのですが、最近は御無沙汰です。やっぱり京都駅前にSofmapが出来てからという事になるでしょうか。ちょっと寂しい感じだったので、(Joshinの一店鋪閉鎖してるし)やっぱり不況っていうのもあるでしょうが、それに加えて京都駅のSofmap、そして郊外の大型家電店が増えたりしてるせいなのでしょうかねぇ。中古CDさんなどを覗きつつ、三井化学の「フタロちゃん」を探したけど、結局どこにもなかったです(というか、CD-Rの数事体が凄く少ないように思いました。店によってはDVD-Rなどと半々みたいな感じですし。世代交代も近いのか?)。しかし、中古CDの特価になるタイトルって、なんとなくどこでも同じになるんですねぇ。あえて誰のアルバムとか言うのはやめときますが、中古で大量に出回るっていう事は大量に売れて飽きられたヒット・アルバムかと思いきや、実はそうじゃなくて「誰やねん、あんた」って言うような感じだったり、大ヒットはしてないけど名前は知ってるくらいのバンドだったり等、残るものはどこも似てくるようです。一枚一〇〇円なんてコーナーは、これだけ枚数があってよくぞここまで買う気がおこらないアルバムを揃えたなって感じです。はははは。だから投げ売り状態なのでしょうが。

晩御飯は大丸の近くに有る手打ちとんかつの「かつ屋」さんというところ。最近こういうトンカツの店に多い、御飯とかキャベツとかのお代わりが自由というスタイルで、時間も込みそうな時間だったのだけど、かなり空いてて意外でした。この近くのラーメン屋さんは、凄く行列を作っていて、並んでまで食うのは絶対に嫌なのだけど、これだけ空いていても「ひょっとしてマズイのかなぁ」とか思ってしまいます。でもカツはとても柔らかくて美味しくて幸せ。それより店員さんの感じが良くて、とても気持ちよかったです。若い店員さんはハキハキしてて愛想がいいし、年輩のヒトは心配りが利くタイプ。こういう「お代わり自由」っていう店は、お代わりって言いにくい感じがあるのですが(いや、勿論しますがね・笑)、ここはちゃんと頃を見計らって「お代わりはよろしいですか?」って声を掛けてくれるのですね。なんて事はない感じでも、この心配りはとっても嬉しかったです。でも、ヴォリュームもあったので、お代わりするまでもなくお腹いっぱいでした。ありがとう。また行きます。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.