パザ日誌

2002年11月03日(日)

リニューアルです

ライヴを一週間後に控えて、サイト・リニューアルです。だいたい土壇場になって2週間前から焦り出すタイプの人間がこんなことをしていてもいいのか? 今週は配付用のCD作りと、このサイトのリニューアルに費やしたって感じですか……。しかし、練習に費やせよというつっこみはやめてあげてください。この本人が一番良く分かってる事です。という事で明日から一週間、追い込みに入ります。何をするかというと、そう、アンケート作りですね(笑)。練習をしなさい!

でもこのリニューアルは、まだ完成してなかったりするのですが、外部スタイルシートにしたせいで、楽に出来た感じです。極端な話、全てのページの文字の色をスタイルシートの一行、いや3文字で変える事だって出来るという、大変効率的な事ですな。この「パザ日誌」だって、スタイルシート以外はあんまり手を付けてないくらいですし。勿論ブラウザのスタイルシートへの対応次第に左右されるリスクもあったりしますが……。

今回のリニューアルは「iCabとの決別」という感じになってしまいました。Mac用の軽量ブラウザでお気に入りのソフトだったので(過去形ですが、今でも好きなので使ってます。でも今はもっぱらChimeraですが)、前のデザインは「iCabで表示できるように」というテーマで作っていたのですが、ヴァージョンアップしてもスタイルシートへの対応は進まず、もう限界が来たという感じですかねぇ。スタイルシートに対応してないものに合わせる、ということ事体が無理な話でした、と。これからiCabがスタイルシートにちゃんと対応したら、ちゃんと見られるようになるでしょうと、気長に待つ事にしますか。

という事で、iCabでは寂しく見えても表示はされる訳です。でもこのサイトはMac用だとIE4.5とかだとアウトなんですね。つまりxhtmlを読めない。素のソース画面を表示してしまいます。BBSで書き込んでる人のUA名やOS名が表示されてる所がありますよね。そういうBBSを見てて気付いたのですが、Mac使ってる人でIE4.5って書いてある人が多いんですよね。多分買ったデフォルトのまま、ヴァージョンアップせずに使ってるんでしょうねぇ。せめてIE5以上にはして欲しいっすねぇ(涙)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.