パザ日誌

2002年11月25日(月)

iCab HotlistをChimeraにインポートするメモ

Chimeraをメインで使うために、今までメインで使っていたiCabからBookmark(iCabではHotlist)を引っ越し。Chimeraのインポート機能を使ってサクッと乗り換えたい所なのですが、日本語がみごとに文字化けします。
これは同じ形式のIEでは起こらないのですが、何故かiCabでは化けてしまいます。これは困ったという事で色々と検証してみました(エディターにmiを使ってる環境という事での検証で、ひょっとしたらうちだけの問題かもしれませんので、同じ現象が起こるのか、はたまた同じ事をして直るのかは分かりません。また、Hotlist.htmlが破壊する可能性がありますので、くれぐれもバックアップをとって、さらに複製したものを使う事をおススメします。参考にする場合は責任はとれませんので、くれぐれも自己責任でお願いします)。

以下、現象と対策です。

現象
  1. ChimeraのインポートでHotlist.html(~/Library/Preferences/iCab Preference/Hotlist.html)
    を直接インポートすると化ける。
  2. Hotlist.htmlを直接miで開けると化ける
  3. Chimeraの「ファイルを開く」(Cmd+O)で開けても化ける
対策
  1. 念のために"~/Library/Preferences/iCab Preference/Hotlist.html"をデスクトップに複製する。
  2. iCabを起動する。
  3. Hotlist.htmlをダブルクリックして開く。
  4. 内部ビューアで「ソースを表示」(Cmd+8)
  5. 「すべてを選択」(Cmd+A)してコピー(Cmd+C)する。
  6. miの新規ウィンドゥを出して適当に名前をつけて(*.html)保存する。
  7. コーピーした内容をペースト(Cmd+V)する。
  8. 2行目あたりにあるcharset=X-MAC-SYSTEMcharset=Shift_JISに変更して保存する。
  9. Chimeraの「ブックマーク」>「ブックマークを編集」>「ブックマークをインポート…」でインポートする。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.