パザ日誌

2002年12月13日(金)

iMacくん昇天?

メールチェックとファイルサーバーに使っていた、iMac(ボンダイ)が起動不能になってしまいました。前日まで何の問題も無く機嫌よく動いていたのに、スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

あらら(汗)。典型的な「バックアップ電池切れ」だといいな、なんて大丈夫なClassic2のを外して交換してみたけどダメみたいです。あらら(汗)。しょうがないのでハードディスクを外して、それをG4に繋いで大事なファイルだけを救出しました。

しかし初代iMacを初めて分解してみましたけど、以外に簡単でびっくりでした。発売当初メモリーを増設するのも大変だなんて良く言われていたような気がするんですが、ぜんぜん簡単ですねぇ。プラスドライバーでネジ3本外すだけです。でもハードディスクは大変だろうなんて思ったのですが、これまた簡単でびっくり。あんな制約の多そうな狭いスペースでも、ちゃんと簡単に交換できるように考えて有るんだなぁなんて関心しました。勿論G4とかの簡単さとは全然違いますけど、HONDAのエンジンルームよりは断然マシ(笑・でも慣れると以外とHONDAのエンジンルームもそれほどでもないんですけどね)。

とりあえず、iMacは「見なかった事」にしてそっと置いておく事にしますです(笑)。そのうちに機嫌を直して……くれないだろうなぁ(汗)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.