パザ日誌

2002年12月22日(日)

久しぶりにOS9使ってみたら、アプリがなくて困るよね(笑)

世間の善良なMac使い様の意見とは逆に(笑)出来るなら早く100%Mac OSX環境にしてしまいたいボクですが、やはり目的別にいえばそういう訳にもいかず、OS9で毎日の様にフリーズの嵐に見舞われております。ちゃんと機能拡張やコンパネの整理をしていても、このフリーズの嵐でシステムごと落ちて再起動なんて、アホらしくてやってられませんです。昨日なんかCDを一枚焼くごとに確実にフリーズしておりまして、キレそうになっておりましたですよ。

フリーのFTPクライアントにRBrowserLiteなんて素晴らしいものがあって使ってたのですが、Mac OSX用のsftpのクライアントソフトを探していたら、CocoaなFuguというのがあるのですね。ここのサーバーを変えてからSSHが使えるようになったので、FTPをやめてsftpに移行しました。せっかくsftpが使えるのなら、セキュリティ的にもこっちの方がいいかなってな軽い感じですけど。sftpはディレクトリのPUTやGETが出来ないようなのですが、Fuguはそのままscpも使える様になっているので問題はないです(バックアップ目的なら、GETする前にディレクトリをtarコマンドで固めてから落とせばいいのですが……)。ただscpでディレクトリをGETした直後にアプリが落ちる事が多いです。あとタイムアウトした状態でリモート側を操作したりするとカーソルがぐるぐる回ってくれますので、即強制終了してます。ヴァージョンアップを期待したい所です。

そしてsftpにも慣れて来たのでOS9使ってる時にも使いたいのですが、どうもフリーのsftpクライアントが無い模様です。OSXに慣れるまでは「OS9で使えてたアプリが使えない」なんてよく思ってたのですが、OSXに慣れてくると逆になってくるのですね。そのうちもっとOSXが普及してくると、今「クソOSX」なんて言ってる人も、「久しぶりにOS9使ってみたら、アプリがなくて困るよね」なんて言い出すのに20000ユーロ! (笑・1ユーロ120円で計算してください)それはともかく、OS9で作業中にいちいちMacSSHでOSXにログインしてOSX経由でsftpなんて、そんなまどろっこしい事をしなくていい様になりたいのですが、そういう使い方が出来るというのもOSX環境があるからなんですよね。だってOSXマシンを別の人が使ってても、リモートで作業できるのですから便利なOSになったものです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.