パザ日誌

2003年01月08日(水)

ジャブに耐える日々

基調講演を見ている時は、危うくジャガーを買いに走り出したくなる衝動に駆られてしまいましたが、こういうのは冷静になると収まるものです。それくらい昨日の基調講演はエキサイティングだったっていう事なのでしょう。

12インチのPowerBookを見て、思わずそのままポチっとしてしまった方々も少なくはなかったのではないかとは思いますが、ボクはiBookが欲しいのでハ−ド面での誘惑は大丈夫でしたです。しかし、実際もうOS10.1.5では辛い状態に追い込まれて来ているのは、衝撃的にではなくて、軽いジャブがだんだん効いてくるような感じで、波の様に静かに押し寄せて来てまして、こういうのが逆に危ないですね(笑)。ボクがジャガーを発売当初にアップルストアで全てを書き込んでポチっとする瞬間に思いとどまったのは、安くなったiBookがそのうちに欲しいと思っていて、それを買ったらジャガーが手に入るので、その前にジャガーを買うよりはiBook本体価格からジャガー単体分の14800円の実質値引きと同じじゃないか、と思ってしまったという、なんというかセコいと言いますか……。はははははは。笑いでごまかしましょう。そういう訳で、ボクがジャガーを使う時はiBookを買った時なのであります。しかしツラいですなぁ。今日はMac系の記事を見る度に、あのジャブが効いてくる……。なんという事でしょう。

しかし、Safariなんていうブラウザを使いたいから、ジャガーが欲しいという事はまったく無くなりました。レンダリング的にはChimeraの方がだんぜんリードの様ですし。しかしiCabはこれからどうなるのでしょうねぇ、という感じがさらに強くなりますね。お金出してまでプロ版を、という人も増々減るんじゃないのでしょうか? 無料で使えるChimeraやSafariがあるのに、なんていう状態になりそうですよね。iCabにもキラリと光る良い部分がまだ残ってるだけに残念な気がします。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.