パザ日誌

2003年01月08日(水)

ヘタレ・ブラウザ追加?

もう朝の6時……。エライ時間になってしまったのに眠れないです。今日はMacのお祭りです。恒例の日本では深夜、サンフランシスコは朝の9時というスティーヴ・ジョブスくんの基調講演を、あんまり期待せず、でもワクワクなんかしながら見ていたのでした。しかし、アメリカで行われている基調講演をリアルタイムで見て、しかも同時通訳付きなんていうのは凄い世の中になったもんだ、なんて今さらながら思ってしまいますですね。というか、毎回思いますが。同時通訳をやってらっしゃる方々なんて、完全にボランティアでしょう? 恐れ入りますって感じですね、素晴しいです。

そんなこんなで別に詳細はこんな所に各必要もなくて、他に素晴しいサイトがあるのですが、気になったのはApple純正のブラウザ"Safari"ですかね。そういうのが出るっていう噂はあったので、別にそんなに驚く事でもないのでしょうが、それでもちょっとビックリしました。ベータ版をダウンロードできるんですが、ボクはジャガー使ってないんですよねぇ、残念。デモ見てた時点でタブブラウザでないのは分かりましたので、もし使えてもメインにはしないかなぁという感じでしたけど、もうすでに簡単なレポートをアップしてくださってるサイトを見てみると、CSSはダメダメっぽいですね。ヘタレブラウザのおむにうぇぶクラスのCSS解釈じゃないか……なんて恐ろしいレポートもありました。ひえー! それはダメですぅ!! 多分Mac OS X使いでメインをIEなんかにしてる人は、こぞってSafariに移行しそうだし、そうなるとCSS系のサイト管理者にとってはまたひとつヘタレ・ブラウザに対する対策を迫られる訳ですね。せめてCSSを読まないようなバグのひとつでも作っておくなんていう、粋な計らいは……ないか……。このサイト大丈夫なのかなぁ、ちょっと心配でやんす。

あ、それから(一応音楽系サイトなのに、「それから」扱い・笑)ProtoolsのOSXヴァージョンもデモがありましたね! モノ凄く気になる所です。ヴァージョンアップ料金が!!(そこかい!)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.