パザ日誌

2003年01月09日(木)

さなだ虫の子守唄

風呂から上がった所なんですが、風呂の中でふと今朝方、ちょうど目覚める寸前ぐらいに見ていた夢のシーンが蘇ってきました。

ボクは起きた瞬間に今まで見ていた夢がクリアされてしまうので、ほんの夢の一瞬だけなんですが、ちょうどその中でもボクは風呂に入っていたのでした。浴槽に浸かっていて、体でも洗おうとしたか何かで浴槽から出て、ふと今まで入っていた浴槽に目をやると何やら動く、というより泳ぐ物体が……。あれ? 何だろ?? と思って良く見てみると、体長約40センチの細長いイキモノが浴槽の底のカーブした曲面をスルスルっとこちらへ向かって来ました。

何とそれはさなだ虫!! 夢はそこまでだったのですが、実際にそれがさなだ虫だったかどうかは良く分かりませんです。さなだ虫は目黒の寄生虫博物館の標本で見ましたが、夢のとは明らかに違いました。でも夢の中ではその物体を見た瞬間に「これは絶対にさなだ虫だ!」と疑いもしなかったので、あれはきっとさなだ虫なのでしょう。ボクが出た後に居たという事は、あの「さなだ虫」はボクから出たものなのでしょうか? 謎です。こういう時の夢診断みたいなのはどういうのですかね? どなたか「さなだ虫」の出てくる夢の夢診断を知っている人が居たら教えてください(笑)。

そんな事を考えながら、次の新曲は「さなだ虫の子守唄」かなんかにしようかとか、出て来た「さなだ虫」をペットとして飼うのはどうかとか、そうだ、ペットなら「さなだ虫」も散歩に連れてかなくっちゃ、とか真剣に考えるもうすぐ33歳になるオヤジはどうなのでしょうねぇ、まったく。結論は「さなだ虫」と公園に行ってジャングルジムにかけ登る事にしよう、「さなだむしのララバイ」でも歌いながら。なんて訳の分からん事を思いながら、風呂を出てきました。でも流石に浴槽を出てから、後ろは振り向けませんでしたけど……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.