パザ日誌

2003年01月13日(月)

今年初めてのpazapの練習

昨日は、といかもう日が変わってるのでおとといは、というのが正しいのかなぁ。とにかく土曜日です。土曜日は今年初めてのpazapの練習でした。いやそれだけでなくて、今年になって初めてスティックを握ったという、もうこの十一日間なにをやってたんだという事ですね、まったく。それでも叩きなれてる曲とかは何となくそれなりには叩けるのですが、譜面通りに叩かないといけない"Hell Ditty"のイントロなんかは、もともとちゃんと叩けてないコトもあってダメです。こういうのは本当に日々のこつこつとした基礎の積み重ねが大事なのだなぁと……日誌書いてる間があれば練習しろ! って事であります。反省。

そしてこの前の年末最後の練習の時から始めたMDの録音を今回もやりまして、やっぱり客観的に聴けるのはいいなぁと、暫く続けてみようかな、と言う事で、今MDからProTools LEへデジタル・コピーをしております。前回はMDのディスクを1本しか持って行ってなかったんですが、今回は二本持って行ったので三本分をまとめて立て続けにコピー中です。Recを開始したらあとは終わるまでほったらかしではいいのですが、時間がかかるのは確か。でも記録としても残るし、CD-Rへバックアップしたらメディア代も一回分で百円くらいですし、リミックスのネタにもなる音も集められるし、練習の音をこのサイト上へアップする事もあるかもしれないし……とかメリットは色々とあります。

でも前から思ってるのですが、こういう時ってオーディオCDにしてしまった方がいいのか、再度編集しやすいようにProToolsのセッション・ファイルでバックアップを取った方がいいのかを悩んでしまいます。勿論両方っていうのがいいに決まってるのでしょうが、そうなるとやっぱり取りあえずProToolsのセッション・ファイルでバックアップしときゃいいか、ってなってしまって、そのうちバウンスしてオーディオCDにして焼こうなんて思いながら……というCDが山の様にあるという今日この頃。いや、山の様ってのは大袈裟ですが。

そんなこんなで色々と聴いてると、次のライヴ配付用のアイデアが色々と浮かんでくる訳でして。増々スティックを握る時間が……ってまたですか、アナタ!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.