パザ日誌

2003年02月06日(木)

はてなあんてなタグ規制とか

このサイトをAppleのSafariというブラウザで初めて見てみました。やっとこさジャガー使いになったのでした。とりあえず表示に問題は無いようですが、左側にあるパザヲの絵と本文が重なって表示される場合があるようです。リロードすれば直りますが、しばらくは使う気はしませんです。最近Safariでも訪問者の方も毎日見かけるようになりましたので、ちょっと気になってたのでした。ボクはとりあえずChimeraが増々実用に耐えられるようになって来てるので、こっちの方がいいですね、個人的には。まぁこのサイトの訪問者の方々はWindowsが七割って感じなので、Chimeraって何? ってなもんでしょうが。そういえばWindowsのIEでのセキュリティねたがニュースになってましたけど、うちのアクセスログにここのサイトへのリンクじゃないのにリファラが残ってる人があるんですよね。しかもほとんどが某アコムのおねぇちゃんの話題が載ってる所なので、あのおねぇちゃんのファンの人が使ってるWinIE6の問題なんでしょうけど、でも他のWinIE6の人は大丈夫なので色々細かいヴァージョンの違いとかなのでしょうか? それとも故意? とにかく謎です。こんな検索でうちのサイトに来た、なんていう事とかそういうのをあまり書きたくないのです。そういうの書いてるサイトとか見ててもいい気分はしないのですよね正直なところ。何か疲れがたまってるのか、今日も頭が回ってませんのです。

そういやぁ、ボクもぱざはてななんていうあんてなを作ってますが、今日見たらスタイルシートが適用されてなくてビックリでした。そういえば昨日セキュリティ上の問題からタグとかに制約をかけるなんていうメールが届いてたのでした。@importを使ってこのサイトにあるcssを読み込むようにしてデザインを統一してあるのですが、その外部スタイルシートの@importを無視するようになったようです。設定ページ内のスタイル指定では@importが十個まで使えるようです。あとスタイルシート内のURIが相対アドレスも無視されるようですね。ちゃんとhttp://wwwから書いたらいつものように表示できました。何か色々パワーアップして来ているはてなですが、なんか日記のサーヴィスもはじめてるみたいですね。発想が面白い所だけに、これからにも期待です。

そして、ボクがジャガー使いになったという事は、いや、まぁ、そういう事です(謎)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.