やっとこさ「大純情くん」の再発分の二巻を購入して、久しぶりに全部読みました。中学校の頃以来ですからもう二十年ぶりって感じですか。しかし色あせないテーマとかが色々と考えさせられる部分もあり、そんなの関係なしで楽しめる感じもありで、やっぱり松本零士さんは凄いなぁと思いました。久しぶりに銀河鉄道999も読み返してみたい気分です。
本と言えば最近は立て続けに3冊、ひろさちや先生の本を購入。「猿は木から上手に落ちる」「お釈迦さまの肩へ」「ゆうゆう人生論」で三百円くらいでした。勿論古本ですけれども。FrankZappaのCDもそうですし、ひろ先生の本もそうなのですが、どのCD(本)を持っていてどのCD(本)を持ってないのかがよく分からなくなってて、持ってるのを買いそうになったり、持ってないのに「持ってるかも」なんて考えて買うのをやめたりと、どうもうまく行きません。一回全部書き出してメモとして持っていた方が良さそうな気がするのですが、なかなか出来ずにいますのです。
FrankZappaと言えば、最近聴く時にCDをいちいち出してくるのも面倒なので、ボクが持っているZappaのCD全部をMP3化しています。やっと半分くらい終わった感じ。しかしライヴを集めたシリーズ「On Stage」だけで二枚組が六つ、合計十三時間ですか。凄すぎです。昔の音源を聴いてもえげつない演奏な嵐ですし、いったい今でも生きていたらどういう事をやっていたのかがもの凄い興味ありますね。それとどういうシーケンス・ソフトを選ぶかとか、ProToolsとかソフト・シンセとかサンプラーとかをどう使うかとか、どんなオペラを作ったんだろうとか。一番気になるのは「この前のマイケル・ジャクソンの特番」見たらどう思うだろうとか?(笑)そう言えばマイケルの事を歌った歌がありましたよね。
しかし今のマイケルを見てたらダークエンジェルが見たくなるのは何故でしょう? マンティコアって存在するの?