パザ日誌

2003年05月20日(火)

伊福部音楽

何か昨日「Mac OS Xは安定してるぜ!」って書いたのを見計らっての様に、今日はトラブりまくりで困ってます。とりあえずバックアップをとって、インストールしなおしたい気分なのですが、なんか邪魔臭い。でもバックアップだけはとってみた、さぁどうする? っていう感じです。X11とかFinkとかは、そのまま新しい先に放り込んだら大丈夫なのかな? 昨日音楽もののソフトを色々と試してたのがまずかったのか、Flash系のサイトがまずかったのかもしれないかな? 何かFlashのプラグインの相性が悪そうで、何回も落ちてたしねぇ。シングルユーザー・モードで起動して、fsck -yとかのお決まりや、定番のPRAMクリアから、Terminalでシステムの最適化sudo update_prebinding -root /とかをやって、多少マシにはなった気分なのですが、もう3時前でわないかいな! 日記書いてる場合ではない感じに眠くなってきました。


で、そんな事をしながら、もうそろそろ返さないと行けないCDなんかを聴いていました。伊福部昭の「協奏三題」というアルバム。これは素晴らしいです! 特に一曲目の「ピアノと管弦楽のためのリトミカ・オスティナータ」はもろにボク好みで、二回連続で聴いてしまいました。「リトミカ・オスティナータ」というのは、「執拗に反復される律動」という意味なのだそうです。そういえば、フレーズの繰り返しを「オスティナート」とかって言いますよね。5と7が基礎になってるっていうのも好きな所かもしれませんが。

その次のヴァイオリン・コンチェルトもかなり好きでした。伊福部さんの事を知らないっていう人が居るかもしれませんが、「ゴジラ」の音楽を作った人といえば、メロディくらいはみんな知ってると思います。あのメロディは有名ですが、確か変拍子ですよね(9拍子かな?)。「スパイ大作戦のテーマ」や「テイク・ファイヴ」並にポピュラーな変拍子じゃないですかね? 多分口ずさむ人も、それが変拍子だって意識して無いくらいの。いや、そもそも意識する必要なんてちっとも無いのですが。その「ゴジラ」のメロディが、このヴァイオリンコンチェルトにも出て来て嬉しかったりしましたです。

ちょっと伊福部音楽にハマりそうな予感です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.