パザ日誌

2003年06月24日(火)

知久さんマイベスト

去年の今頃、たまの知久寿焼さんのソロ・ライヴを初めて見に行って、その強烈な世界観に打ちのめされて、ボクの中で一番好きなヴォーカリストとなってしまったのです。ちょっとこれをやられると、なんかちょっと卑怯という感じですけど。誰も太刀打ちできない感じとでも言いましょうか。何が凄いってやっぱり、うたが始まると向こうから得体の知れない「知久ワールド」が束に成って襲いかかって来て、身動きが取れないくらいに包まれてしまって、毛穴の中に入ってくる感じ。こんな「世界が押し寄せてくる感じ」を味わったのは今までに無かっただけに、しかもギターとかウクレレの弾き語りでですから、その凄さはやっぱり卑怯(笑)。

それで今日は知久さんのうたを、今持ってるそんなに多くないたまのアルバムからベストCDを作ったりしてみました。たまは今年は芝居の活動が多くてライヴとかは見られそうにないので残念ですが、8月には知久さんのソロが見られるので楽しみ。

タイトル/アルバム
  1. 月のひざし/しょぼたま
  2. 月食仮面/そのろく
  3. 夜のおんがく/室温〜夜の音楽〜
  4. おるがん/室温〜夜の音楽〜
  5. いわしのこもりうた/室温〜夜の音楽〜
  6. 方向音痴/しおしお
  7. らんちう/さんだる
  8. 南風/いなくていい人
  9. あるぴの/たま Best Selection
  10. 学習/東京フルーツ
  11. 牛乳/犬の約束
  12. ねむけざましのうた/犬の約束
  13. いなくていいひと/しょぼたま2
  14. 電車かもしれない/しょぼたま2
  15. ぎが/しょぼたま
  16. 金魚鉢/ひるね

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.