パザ日誌

2003年07月04日(金)

ザッパのオルゴール

ドラム道場への行き帰り、「ラフミュージック宣言ーチンドンパンクジャズ」(大熊ワタル 著/インパクト出版会/ISBN4-7554-0110-0)を読む。
シカラムータ
のユーロツアーの日誌が面白かったです。シカラムータ、この前京都に来た時も見逃したし、今度は行きたいなぁ。あ、いちいち書いてないんですが、ここで読んだって書いてある本は、この本もそうですが、図書館で借りてる本が結構多いです(笑)。CDもそうだったりしますが。

昨日書いたJoe’s GarageのZappaページ。結局「もう一ページだけ」とか思って見ていたら、「ピーチーズ・アン・リガリアのオルゴール」なんていうのがあってびっくり。しかもオルゴールのCDじゃなくて、本物のオルゴールなんですよね。MSIが正式に出してるのも面白いですね。店に行って置いてあれば買ってしまうかも。最近行ってないからなぁ。個人的にはBlackpageのオルゴールが欲しいですけど、ちょっと無理ですよね。Rollyとかが好きな、あの紙に穴をあけて自分で曲を作れる、昔のコンピュータみたいな手回しオルガンで作ったら出来るのかなぁ? 作るのも大変だし、更に正確に演奏したりするもがもっと大変だろうけど(笑)。そういえば前にも「ザッパのはんこ」が売ってましたよねぇ、悩んで結局買わなかったけど。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.