パザ日誌

2003年07月10日(木)

楽しみなセミナー二本

そういえば、きのうRagへ向かうのに三条通りを歩いてたら、
JEUGIAに、
ビリー・コブハム・ドラム・セミナー」という案内が! おおおおお! 京都でもやるのか!! 八月一日(金曜日)開場十七時半で開演十八時半。前売り二千円で当日二千五百円也。たしか大阪のセミナーの一日前。これはやっぱりどっちかには行かないといけないなぁ。そういえば、外国のドラマーのセミナーって、あんまり行った事ないのでした。
Dave Weckl
が二回と、
Simon Phillips
が一回だけ。ん? あれ、待てよ……、日本のドラマーのセミナーって、孝三先生以外に見た事ないかも? くくくくくく。外国のドラマーのセミナーの方が多いやん! 

セミナーといえば次の土曜日の精華大学の「難しい音楽」講座。またまた某BBSの情報によりますと……。

 京都では、講義の内容に即してですが、伝説のティポグラフィカの音源とスコア(外部に公開されるのは初)の分析。というのが音楽マニア的にはウリかな。後はピエール・ブーレーズ、シュトックハウゼン辺りをざっとスコア付きでなめて、出来たてのホヤホヤのデートコースの「構造と力」も(講義の内容に関係ある曲だけだけど)譜面付きで聴いてみたりしましょうね。3分おきに「今のは難しかったかどうか?」つってリサーチするから、手を挙げたり下げたりする練習をして置いて下さいね。

やったぁぁぁぁぁぁぁ! これは嬉しい! 
ティポグラフィカ
のスコア!! 外部には初っていう事ですが、確か解散の時のライヴで最後にまいたそうなので、それ以外はって事になるのでしょうかねぇ? もう腱鞘炎になりそうなくらい、土曜日までに手の上げ下げの練習をしますよ。しかもブーレーズとかのスコアまで。それにDCPRGの新曲も! あらぁ、こりゃ面白くなりそうだなぁ。楽しみ楽しみ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.