パザ日誌

2003年07月11日(金)

ご当地チェック!

各所で話題の
Web永浜商店さんの
ご当地チェック(ご当地の踏み絵)
が面白かったので、ボクもやってみました。徳島県民暦十九年弱、京都府民暦約十四年の身としましては、これは一応両方やってみるべきということで、長くなるので別ファイルにしてみました。見ても何の腹の足しにもなりませぬが、ヒマでどうしようもないってな人は見てやってください。

すぎもとのご当地チェック

しかし、長い事徳島を離れていたら、分からない事も多いですね。というより、うちの実家は徳島市内から大分離れた田舎なので、住んでても分からないかも(笑)。でも
あんたい
っていう懐かしい番組名を聞いてしみじみしたんですが、まだやってたのですね。しかもパーソナリティも一緒で! それよりも
パワフルトクシマどないしよん
がまだやってる方がビックリでしたが。この番組は高校の頃に良く聞いてました。徳島のアマチュアバンドの音楽番組っていう感じでした。

実は京都市内でも
四国放送
のラジオは入るポイントがあって、だいたいそういう所はちょっと郊外の、まわりに建物があんまりない所なのですが、そういう所へわざわざ行って、「あんたい」とか聞いてた頃がありましたです。でも中学とか高校の頃は文化放送のセイヤングとかMBSのヤンタンの方が熱心に聞いてたんですけどね。ヤンタンは明石家さんまと島田紳介(白井貴子の頃)がすんごい好きでしたです。京都へ出て来てびっくりしたのは、MBSが入り難い事でした。徳島の実家でははっきりと入るのに、京都で入らないなんて考えられなかったのです。最近は京都にもアンテナを建てて、入りやすくなりましたけどね。だからやっぱり「スジャータ派」なのです(MBSラジオの時報はいつもスジャータの提供なのだ)。大阪人チェック! も見てみましたが、これも面白かったですよ。大阪って徳島と京都の間っぽいし。徳島ってなんやかんやと言っても関西文化圏だと思うのですよ。うちの田舎の方言は河内弁が間違いなく入ってるし。ボクの関西文化圏の基準は、関西ローカルの番組の天気予報を伝える範囲だと思ってるのですが(笑)。違いますか? だから三重県も関西文化圏ですよね? 福井県は? ちょっと分かりませんが……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.