パザ日誌

2003年07月15日(火)

回線障害とか5連とか

最近何か疲れるなぁと思ったら、キムタクが自分の夏バテを「お前のせいだよ!」って言ってくるので、いちいち「知るかっ!」とか「なんでやねん!!」って突っ込むのが忙しいからだった。

しかし、今日は夜九時くらいから急にネットにつなげなくなって非常に困ったりしてました。結局プロヴァイダの障害だったようで、一時間以上つなげない状態だったりしました。別にそれくらいネットにつなげなくても情報から孤立して不安になったり、作りかけてる爆弾の(嘘・以下自粛)。いや、つまりこの状態が「回線の障害」なのか「パソコンや周辺機器の故障」なのか「設定がおかしくなった」のかが分からない、或いはそれを確認しないといけないのが手間だったりする訳です。「何日何時から何時間使えません」っていうんだったら、その間、本でも読んでゆっくり出来るんですが、お陰さまで無駄な時間と労力と思考力を使ってしまって、キムタクに「お前のせいだよ!」って言ってやりたくなってきましたね。


そういえば、昨日デートコースの「構造1」って、ティポグラフィカの「侵略はゆっくりと確実に」っていう曲に感じが似てるって書いたら、今日見たとあるBBSにも同じ事書いてる人が居て、やっぱり同じ事を考えた人が居るんだ! ってちょっとガッツリ握手をして、ウーロン茶で乾杯したくなりました(別にウーロン茶でなくてもいいんですが)。

ユリイカ ザッパ特集

あと、これも昨日書いた岸野雄一さんはユリイカのザッパ特集を見たら、その中でディスコグラフィの解説をされていて、興味深く読み直したりしてました。これにはザッパ御大のインタヴューやら、鈴木慶一さんと八木康夫さんのザッパ対談、日本のミュージシャンへのインタヴューなど内容盛りだくさんなのですが、「へぇ」と思ったのは、一柳慧さんがザッパに会ってるんですね。オーケストラの自筆譜を貰ったのだとか。見てみたいなぁ。ドラマーの植村昌弘さんもコメントされてて、植村さんの最近の日記の内容くらいの黒いコメントで楽しいです(笑)。大友良英さんのコメントもあったりします。あ、この前の西部講堂に行ったって人のレポートを読んでいたら、岸野さんも外で食べ物を売っていたのだとか(大友さんも売っていたらしいですが)。雨が降ってたのでお店には近付かなかったのですが、ちょっと勿体ない事をしたかなって気分です。

そんなこんなで、今日は(も?)ティポグラフィカの"Tipographica"とDCPRGのライヴ、それからFrank Zappaの「ホット・ラッツ」を久々にフルで聴きました。「ピーチーズ・エン・レガリア」って分かりやすいインストで人気もあるんですが、ザッパらしいのはやはり、メロディに5連符があるって事ですね。こういうのってあえて5連入れてるんですよね。勿論ザッパ御大にはそこに5連がある必要があるのでしょうが。普通他の人がこの曲のメロディを作ったならば、あの場所で5連は出てこない筈ですから、それはやっぱり「ザッパらしさ」の一つなのでしょうね。というか、あんまり意図的に5連とか使わないと言った方がいいのか? でもMBSラジオの「ありがとう浜村淳です」のフルートのジングルは5連が入ってたりします(笑)。聴いてて嬉しくなります。関西の人は探してみましょう(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.