パザ日誌

2003年07月22日(火)

歌う生物学

夜中のチチ松村さんの番組(多分関西ローカル)で知った「歌う生物学 必修編」という本。これは凄かったです。著者は「ゾウの時間 ネズミの時間」という中公新書のベストセラーがありますが、あの本の著者で大学教授の本川達雄さんという方なのです。この先生、ボクは知らなかったのですが「歌う教授」として有名なのですね。この先生が今日のチチさんの番組で取り上げられていて、歌っておりました。これがなかなか良いのでかなり感動しました。VTRなのですが、ちゃんとドラムとキーボードとギターの人が居て、生演奏で歌っておりました(ひょっとしてこれは大学の教室だったのかなぁ?)。

この本はなんとCDが三枚付いていて、収録曲はなんと七十曲! それも高校の生物を歌って覚えて理解しようというものらしいです。こりゃたまげた。絶対欲しい。ちゃんと本には曲の歌詞と譜面が付いているのですよ。ちょっとこれは、買わないといけません!

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.