パザ日誌

2003年07月24日(木)

写真の整理

民主党と自由党が合併とかなんとか。つまらん。何の面白みもない。そんなんなら、いっそ「民主党」と「共産党」がくっついて、「民主共産党」を作ってほしい(笑)。あはははは。そうしたら、もうこのネーミングだけで、ボクは支持をしましょう!

子供の頃

ちょっとづつデジタル化してきた、ライヴとかのカセットテープ類は大体、貴重どころのは終わりが見えて来ました。本当に時間を見つけては、ちょっとづつちょっとづつ手を付けて来たので、実際の量はそんな大したものではないのですが。で、次のデジタル化は「写真」です。デジカメなんか持ってなかった頃の写真をデジタル化しようと最近してるんですが、これも大変。カセットと同じく、そんなに量がある訳ではないのですが、これもしばらく時間がかかりそう。こういう事をやってて思うのはやっぱり、そのうち規格が変わって見れなくなる日が来るんじゃないかという恐怖。「ベータ化」とでもいいましょうか? いや、そういうのを考えてたらやってられないので、あえて考えない様にした方が精神衛生上もいいのかも。

カセットテープのデジタル化は、「終わりが見えかけてる」なんて言っても、オーディオCDにして焼いた訳じゃなくて、ProToolsに取り込んで、そのセッションファイルの状態でCD-Rに焼いてあるだけなのです。言えば未完成品。写真はオーディオ・フォーマットより種類が多くて、この辺りは大変ですね。互換性の面ではjpgが無難なのでしょうか? でも折角取り込むのだから、あまり圧縮がかかった状態も考えものだという事で、今回はtiffにしました。そして解像度も問題なんですね。悩んだらきりがないので、「えーい!!」と360dpiに。ちょっと大きいかなぁ、とも思ったんですが、大は小を兼ねるという事で。そして、スキャナで取り込んだ後は、レヴェル補正とかも一切しないで、取込みっぱなし。取り込む時の設定もデフォルト。出来るだけプレーンな状態で保存する事にしました。

今現在どれくらい進んでるのかよく分からないんですが、容量でいうと2.5GBくらいは取り込みました。DVD-R一枚に収まる位だったらちょうど良いのになぁ、なんて思ってるんですが。他に、実家に置いてあって、手もとに無い写真なんかもデジタル化したいんですけどね、そのうち。とにかく一枚一枚、写真を取り替えていくのが、とっても邪魔臭くて嫌になってきます。写真が終わったら、次はヴェデオ・テープか? これこそ考えたくないですね。あぁ嫌だ(笑)。

あ、写真はボクの小さい頃の写真です。まだかわいかった頃の(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.