パザ日誌

2003年07月25日(金)

非売品かっぱえびせん

かっぱえびせん
を貰いました。
幻のかっぱえびせん

といっても、このかっぱえびせんは非売品のもので、応募して当たったものだそうです。内容は三種類ありまして「スウィートメープル味」と「ごぼう味」。この二つは市販のパッケージでも明らかにされてたんですが、残る謎の1つは「紅ショウガ味」だったのでした。

ひととおり食べてみたのですが、まず個人的には「メープル味」はひとくち食べて、もうあとは食べる気がしなくなりました(笑)。敗因は「甘い事」だと思いますね。かっぱえびせんが甘いとは! なんていう先入観みたいなのを抜きにしても、美味しくない。勿論これは個人的なもので、美味しいという人も居ましたので、念のため。

「ごぼう味」は、まず袋を開けて匂いをかいでみる。これだけで大爆笑まちがいなし(笑)。まさに「ごぼう」のにをい! 味の方はといいますと、「ごぼう味」というよりも、「きんぴらごぼう味」という感じ。勿論カルビーさんもそういう発想で開発しているのだと思います。甘辛いのです。唐辛子が入ってるのでピリピリした感じがあります。これは意外にいけました。匂いをかいで爆笑した「ごぼう感」ほど、食べるとそんなに主張しない感じです。大のごぼう好きさんには、その分物足りないのかも知れませんが。そんな人は居ないか?

そして謎の「紅ショウガ味」。これも「しょうが味」でなくて「しょうが味」っていうくらいですから、紅ショウガっぽい感じです。原材料を見てみると「梅肉パウダー」ってのが入っているので、この辺りがポイントなのでしょうか。ボク的には、この味が一番美味しかったです。当選者にはアンケートとかを行ってるようなので、その結果によっては市販もされるかもしれませんね。でもスタンダードなかっぱえびせんより美味しいと思ったものは、個人的にはありませんでした。スタンダードを越えるっていうのは、何にしても難しいですねぇ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.