パザ日誌

2003年08月03日(日)

さだまさし氏についてない日

今日は古本市場でさだまさし氏の「噺歌集」っていう本が売ってました。この本はさだ氏がコンサート中で喋ったM.Cを集めて本にしたもので、ボクも学生時代に何冊か持ってて、爆笑しながら読んでたものです。コンサートのM.Cでは定評のあるさだ氏は、何故かこの本だけでなくて、M.Cだけを集めたCD(勿論一枚だけじゃないです)なんてのも本屋さんで偶然発見した事があって、その時にはビックリするより、「この人ならそれもありだろう」と思ったものです(笑)。だいたいボクの見たライヴで、涙流して大爆笑した事があるのは、今の所さだまさし氏とFRAGILEだけですから。

この前に立ち読みしたインタヴューでは、今年行われた三十周年記念の八夜のコンサートでは、まったく曲のダブリ無しで、M.Cのダブリもなしだったと言ってましたが、M.Cだけならあと八夜はダブらずに喋れると冗談っぽく言ってて、これも「この人ならそれもありだろう」と思ってしまいましたですね。そういうM.Cのネタが詰まった「噺歌集」ですが、今日発見したのが5冊目に出たものだったと思います。持ってなかったので、これは買いだ! って思ったんですが、他にも見たかったので、手に持たずにいて、10分くらいして戻って来たらすでに有りませんでしたとさ。はははは。やられた。甘かったか。この人のコンサートは、いまだにチケットが取り難いほどの人気だったのでした。今の日本の音楽シーンでトップに居る人で、実際二十年後とかにそこそこの本数の大ホールでのチケットが取り難い人って何人居るのでしょうね?

で、「ついてない日」という事で、先週の予告でも見ていて、さだ氏のメルマガの情報も目にしていて、個人的な予定表にまで書いてあって、朝も確認したにも関わらず、N響アワーが終わってもそのままにしていて、さだ氏が出演の「おしゃれカンケイ」を見逃がしてしまいましたとさ(笑)。まったくツイてないなぁ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.