パザ日誌

2003年08月11日(月)

iCabタブ化

今日はですね、炊飯器に残ったご飯粒を必死で取ってました。あれ困りますよね、こびりついてるの。かといって、残したまま捨ててしまうなんて出来ないし。でもこれが、最後の一粒まで取ろうとすると、しゃもじに着いてたのが落ちて、それをまた取ろうとすると別のが落ちるという、タンスの引き出しのようなループ状態になるのですよ。これをなんとかしたいと思って、炊く時に油をちょっと垂らしたら良いとか、そういうのを試してみたりしたのですが、決定的な解決にはほど遠いですね。これは炊飯器のせいなのでせうか? あ、それかしゃもじが悪いとか。勿論運が悪かったとかっていうのも考えてみましたけど、でもいつもそうだしなぁ……と思ったり、育ちが悪いんじゃないかとか、いっそ小泉政権のせいにした方が世の中うまくまとまるんじゃないかと思ったりもしましたしね。

そういう事で頭を悩ませていると、水戸黄門が始まって、オープニングの歌を聴いてたら、この前は橋幸夫だったのに、今日は声が違うのです。これはひょっとして毎週違う人が歌うという事になってるのでしょうか? 今日のは誰だったのか、クレジットを確認できなかったのです。だって、ご飯粒が取れないので。しかし、しつこいご飯粒だなぁ。こんなんじゃ、これからはそばを主食にしちゃうぞ、あぁ、水戸黄門のそば美味しそう……だとかという事を、今日は一日やってました。

テキトーな話はさておき、Macのブラウザの中で、ちょっと微妙な位置に立ってしまった
iCabですが、ヴァージョンが2.9.5になって、やっとタブが採用されましたですね。これはかなり嬉しいのですが、スタイルシートの対応は止まったまま。この辺りは
iCab STANDさんの
2003-07-10によると、ヴァージョン3ではCSS2をサポートするそうですね。これは楽しみなのですが、もうちょっと早かったらiCabの立場もかなり変わったのかも知れませんですね。ボクは
Caminoがメイン・ブラウザですが、Webサイトをアーカイヴで保存するときは、iCabで保存します。この保存方法が今の所ボク的には一番好きなんですよね。でも2.9.5にしたらアーカイヴのアイコンが全部消えてしまって、白いアイコンになってしまいました。これはアプリケーションの形式が変わったからでしょうか? パッケージの中にアーカイヴアイコンもあるし、TerminalからGetFileInfoってしても、ちゃんとクリエーターとかもちゃんと"iCAB"ってなってるし……。ボクの能力では分かりましぇん。バグなんですかねぇ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.