パザ日誌

2003年08月17日(日)

ブラスト!、ヤノベケンジさん

愛用しているMac OS X用のブラウザ
Camino。ここの所のナイトリービルドを使ってると、ジオシティーズのサイトで100パーセント落ちるのでした。とっても不便で、アンテナとかでバックグラウンドにタブを開いて、十個以上のサイトを開いた時にジオシティーズのサイトに当たると最悪なのであります(笑)。またやり直しなのね……と。邪魔臭いのでそのまま使ってるのですが、早く直ってほしいなぁ。

ドラム道場の発表会はそろそろ撤収が終わってる頃だろうなぁとか思いながら、N響アワーでストラヴィンスキーの「火の鳥」を聴いたりなんかして。そして、今日のNHKの芸術劇場では「
ブラスト」の特集があるというので、きっちりヴィデオも録りつつ見ました。ブラストっていうのは、ドラム(&ビューグル)・コーをエンターテイメントにしたものだと思っていたのですが、まさに出発はドラム・コーなのですね。つい最近大阪でも公演があって、残念ながら見に行けなかったのですが、これは映像で見ても楽しめますが、生はもっと凄いだろうなぁと思いました。だって、ドラム・コーのスネアの音なんて、テレビで見てもあの迫力は伝わってこないですね(うちのテレビとかの問題は多分にあるだろうけど・笑)。あの「バリバリ」っていう音は凄いですからね。ブラストのスネアの人も耳栓してましたから。NHKではこのブラストの公演(確かロンドン公演って言ってた)をBS2で今月末に放送するそうです。くそぅ、またBSか……。

日付けが変わって、
毎日放送の
ドキュメンタリー映像03の「誇大妄想の都へ〜ヤノベケンジ EXPO’03」を見ました。こっちはきっちりヴィデオに録れずトホホな気分。
まつむらまきおさんの日記(二〇〇三年八月三日)で知って、見に行こうかなと思ってたヤノベケンジさんでしたが、このドキュメンタリーを見て絶対行こうと思いました。放送の中では今では入れない太陽の塔の内部とかが映ってて、目が釘付けでした。やっぱり今でも中の展示物は残ってるんですね(全部ではないかもしれませんが)。近作展29「ヤノベケンジ〜MEGALOMANIA〜」は万博公園にある国立国際美術館で九月二十三日まで(水曜休館)。一般四二〇円で中学生以下無料なんて、なんてお得なんでしょう。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.