パザ日誌

2003年08月18日(月)

再利用

昨日買って来た
シャトレーゼのヘルシーなベイクド・チーズケーキです。
ベイクドチーズケーキ
試しにフィルム風に、これは
Gimpのフィルターの「合成」っていう奴で作ってみました。
アイスクリームを買う為に立ち寄った、新堀川のシャトレーゼで買ったんですけど、このチーズケーキは一個一五〇円だったです。だからといって、そんなに小さいっていうんじゃなくて、ちゃんと美味しい。コストパフォーマンス高いと思いました。また買ってみようっと。

そういえば、このまえに食べたMonicaのプリンの容器のグラスは、洗ってみてビックリ。とてもきれいなグラスで、普通にお客さんに出せそうな感じでした。初めは返して五〇円返金してもらおうかと思ったのですが、これだったらこのグラス欲しさにあと二個ぐらい買ってもいいかも。

そして、この「返金システム」ですが、プリンのグラスといえば、各家庭に必ず有りそうな
モロゾフのはどうなんだろう? と思ってサイトを見てみました。ひょっとしたら、スウィーツ業界では今では「お決まり」のシステムだったりして? と気になったもので。

ガラス容器には一般に加熱に弱く、割れやすいという特徴があります。また、商品の輸送時などにガラス容器同士が触れ合い容器の表面にできる見えない程度の微細な傷(クラック)により、加熱には思いのほか弱くなる場合があります。ガラス容器の破損によって、お客様がけがをされたり内容物でやけどを負われることの無いよう、ガラス容器の再利用はできませんと申し上げています。

やっぱり再利用はしてないということですね……。と、ここまで書いて誤解に気付きました。このモロゾフの言う「再利用」は「店でもう一回利用する」っていうのではなくて、「買った人が家庭で使う」という意味での「再利用」ですね。とんだ勘違い。でもMonicaも買い取ったグラスを「店で再利用する」とも、「家庭で使ってもいい」とも書いてないので、目的は分かりませんですね。ハッキリしたのは、モロゾフのは公式には「家で使わずに捨てろ」というのと、それでも元々70パーセントがリサイクルのガラスを使ってるので、広い意味ではリサイクルしてると。そういう事のようです。

そしてもう一つはっきりしてるのは、ちょっと甘いものを控えろよ! と、それだけです。あぁ、腹が……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.