パザ日誌

2003年08月28日(木)

京都いろいろ

padma colorsさん(2003/08/26)より

時代劇ファンだったらどこに行けばいいのでしょうか

一応京都在住のワタシですが、十年くらい住んだだけで京都人づらしてたら、本物さんに「ケッ!」と一笑に付されそうですが(笑)、実際十年くらい住んでても、自分の行動範囲は限られてしまうもので、特に名所旧跡なんて小学校の修学旅行の時に行ったきりっていう所ばっかりだったりします。太秦映画村は「日本三大ガッカリ」に入りそうだという意見もありますが(あとの二か所はどこ?)、勿論これは人に寄ると思いますし難しい所です。映画村以外でとなれば、時代劇ファンとなればやっぱりここ! というのは
流れ橋(上津屋橋)でしょう! ちょっと市内からは外れるのと、橋があるだけというだけなのですが、時代劇で大きい川に橋といえば必ずここ、と言って良いくらいの有名な所であります。後は
大覚寺・大沢池とかですかねぇ。
時代劇の風景さんというサイトが参考になりますです。

本屋さん系では、「三月書房」「アスタルテ書房」と来たら、もう一件
恵文社一乗寺店というお店も有名です。あとCD系ならば
Joe’s Garageがお勧めです。
ここもちょっと中心部からは外れますが……。
お茶をするなら
アンデパンダンとか、老舗では
ソワレとか。レンタサイクルは色々とあるみたいです。例えば
自転車で旅する京のまち レンタサイクルとか。

京都って狭い街なんですけど、なかなか奥が深い街でもありますね。実は最近やっと、そう思える様になってきたんですけど(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.