パザ日誌

2003年09月03日(水)

とんかつ

今日はドラえもんの誕生日なのですが、「ドラえもん」って書く時に、どこまでがカタカナでどこまでが平仮名かで小一時間悩みます。


昨日は田舎の友達と京都駅で飯を食いました。「とんかつにしよう!」ということで、駅ビルの大階段をグングンと上がって行きました。確か「和幸」があった筈だと思ったのですが、たまたまそこに「かつくら」があったので「かつくら」にしました。そういえばこの前の日曜日も京都駅に来ていて、その時は京都タワーの地下にある、カレー屋さんなのかカツ屋さんなのかが微妙な「プチコアン」っていう店に久しぶりに行ったのでした。この時は「おすすめ」っていう「玉子カレー」にミンチカツがのったのに、サラダとソフトドリンクとプリンがついたのを食べて、本当に吐きそうになったのでした。この店は量が多いっていうのを忘れてました。その時にカレーにのったミンチカツが(美味しかったんですけど)かなり胃袋を圧迫してきて苦しかったので、当分揚げ物は勘弁願いたい所だったのですが、「かつくら」のカツは美味しくて結構食べてしまいました。こういう所お決まりの「ご飯とキャベツはおかわり自由」に甘えて、ご飯をおかわりもしました。この店はご飯がおひつで出てくるんですよね。麦ご飯で、炊きたてっていうんでも冷やご飯っていうんでもなくて、夏にはちょどいい感じの温度のご飯でおいしかったですね。麦ご飯は毎日食べてるので珍しくはなかったのですが。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.