パザ日誌

2003年09月20日(土)

マナー

なんか、<p>の前後のマージンが嫌になってきて無くしました。そうしたら、色々と今までの悪い部分が目立って来て困りますなぁ。つまり、話題を変えたりする時は前後にスペースを開けたいんですが、これを何で実現すればいいのか悩んでます。できるだけシンプルにする為に<div>は使うのをやめて、<hr />を使って背景画像を付けようかと思ってやってみました。一応うまくいったのですが、それはMozilla系やSafariでの話で、そもそもIEやOperaとかでは線が消せないんですね。がっくり。結局てっとり早い解決法の「背景画像を使わない」にしてみました。


電車の駅ではいつも、エスカレーターを使わずに階段を使います。

電車が駅について、ドアが開いた目の前がエスカレーターでも、特に混雑時は階段へとまわります。一番の理由は、最近運動不足を感じているためですが、ほぼ同じくらいの理由はやたらエスカレーターの前が混雑するからです。これは人込みが嫌いだというのと、「そこまでして楽をしたいか?」っていうのもあります。勿論本当に疲れてて階段を使いたくないっていう人もいるのでしょう。でも「私、最近太っちゃって、ダイエットしようと思ってルームランナー買おうと思うの。うふふ」なんて言ってるような人が絶対居るんだよ(笑)。そんもん買うよりエスカレーターやめて階段登れよ! って思うのは私だけでしょうか?

ちょっと共通するのは電車に乗ってくる人です。電車が駅に着いてドアが開くまでの間、反対側のドアの前に立ってて開くドアの外を観察すると面白いですよ。もうおばちゃんなんか目がギラギラ血走ってますね。座る所を確保するためにはどうしたらいいのか、そういうのを必死で計算してる訳ですね。勿論疲れててどうしても座る必要がある人も居ると思います。でも何故かあの血走った目を見ると、一種のおぞましさを感じる訳です。だからボクは自分が一番前に並んでいて、席が空いていても基本的に座りません。そこまでして座りたいのならどうぞっていうのと、外見から体が不自由なのかどうか分からない人でも、実は必要な人が居るかも知れないので、自分にどうしても座る理由がない場合は座らないと決めているのです。

席を譲るっていう行為は、直接的に譲らなくても、自分が座らないという方法で実現できるものだと考えます。実際に直接譲る時にちゃんと必要な人に譲れるかどうかっていうのはボクには判断できません。だから座らないのが一番なんです。

そう、ボクは偽善者で善人ぶってますが「みんなこうしようよ!」って薦める気なんてサラサラないです。ボクが勝手にやってるだけの事なのです。でも、いくら歩くのがダルいって言っても、障害者用の駐車スペースに停めて行くなんていう、いかにも「違うやろう!」っていう人はちょっと考えるべきだと思います(考えられる人はやりません・笑)。あれは損得で考え行動してるんでしょうか? 歩くのを「損」と考える感覚自体がナンセンスだとは思うのですが。偽善者のボクは、人目を気にしてまず出来ませんから、そういうのを見ると「凄いな」と思います。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.