パザ日誌

2003年09月22日(月)

while I’m sleeping

While I'm Sleeping/Phonolite

インターネット経由の通信販売でCDを購入する時は、代引き以外なら普通郵便で届く事が多いです。でも最近はクロネコメール便で届く事も多くなってきました。

これはあれでしたっけ? 郵政事業の規制緩和で出て来たサービスでしたっけ? A4の書類や雑誌などを折る事なく送る事が出来て、しかも安いんですね。郵便受けへ入れて行くだけで、ハンコとかは必要ないんで留守でも大丈夫なんですね。それから郵便局のと違うのは、日曜日にも配達があるという所ですか。これは嬉しいですね。

ボクもちょくちょくCDとかを送る事があるので、今度からはこっちにしてみようかなと調べてみたのですが、なんかこのメール便を使うのには契約が必要なのだとか。個人向けのサーヴィスでは無いっていう感じですね。まぁしょうがないか。個人向けだと割に合わないのかも知れません。


そういう訳で、日曜日の昨日にこのクロネコメール便が届いてました。ベーシスト
水谷浩章さんのリーダー・ユニットである"Phonolite"の"while I’m sleeping"というアルバムを注文してたのでした。

ドラム・マガジン(二〇〇三年一〇月号)の外山明さんの記事中に紹介してあって興味をもって検索してみたのですが、
スタジオ ウィーさんの
phonoliteのページで試聴が出来て、気に入ったので即購入してみました。条件反射のようでした(笑)。ちょっと後で冷静になって後悔しましたけど(金欠なのよねぇ・笑)、実際に聴いてみると後悔なんてぶっ飛びましたけど。買っておいて良かった。

このアルバムは普通に流通してるのかちょっと分かりませんが、購入するなら先のサイトから購入するのがベストですね。何故なら、支払いは後払いで郵便振り替えのみなのですが、送料も振り込み手数料も無料なのです(郵便局へ行くのが邪魔臭いって人も居るのでしょうが……)。いや、それよりなにより、サイトから注文すると(ひょっとして数量限定かも知れませんが)、本編とは別に、水谷浩章さんのベース一人多重録音のボーナスCD-Rがついてくるんです! これはなによりお得でレア物ですよね。

このCDを開けてみて面白いなぁと思ったのは、お決まりのプラスティック・ケースに入ってないんですね。紙のみです。でもそれが「おにぎり方式」なのです! なんじゃそら? って感じなんですけど。「おにぎり方式」ってのはボクが勝手に命名しました。悪しからず(笑)。あの竹の皮におにぎりを包むようにCDが入ってるんですね。こういうの見たの初めてなんですが、面白いですね。

内容はといいますと、大人なしっとりとしたジャズがメインという感じですかね? かといってコテコテの、悪い意味で眠くなるジャズっていう感じでもないです。フルートとかクラリネットとかチェロとかが入ってたりするから、ジャズ室内楽って感じでしょうか。心地よくて何度聴いても飽きない感じで、ついリピートしてしまいます。

ちなみにボクが一番気に入ったのは、一曲目の"call from valley water"という曲です。ドラムの外山さんがバラフォンを演奏してて、曲の間中「5」のフレーズが続くポリリズムの曲です。ドラム・マガジンでの外山さんのコメントによると「5と4と3が同時にある、3Dのような立体的なリズム」なのだそうです。こういう曲でも攻撃的なリズムじゃなくて、気持ちいいポリリズムなのが興味深かったです。それでいて刺激的で、心地よくグルーブしたポリリズムという感じです。いやぁ、色々と勉強になるアルバムですねこれは(念のために書いておきますが、ポリリズム好きだけが気持ち良くなるアルバムでは勿論ないですので・笑)。

水谷さんは、このアルバムでは基本的にアコースティック・ベース(ベースの呼び方って色々あってどれを使っていいのか分からないですね。ウッド・ベースとかコントラバスとか、ダブル・ベースとかアップライト・ベースとか……。多分好みで使えばいいんでしょうけど)です(一曲だけエレキも弾いてます)。

そして、ボーナスCD-Rでは水谷さんのベースによる多重録音の曲"five phonons"を聴く事ができます。6/8拍子の曲なんですが、途中にポリリズムも顔を覗かせますね。パーカッション的な音も入ってますが、多分これはアコースティック・ベースのボディを叩いてたりするんでしょうねぇ。

そういえば
「カフェおじさん」もまだ購入してないので、そのうち購入しなければ、と思いました。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.