パザ日誌

2003年09月27日(土)

ドラマガ用のを録音

二日ぶりに愛車「ズゼゾー」(金魚で言うと老金魚。もう百六十五歳の)が帰って来ました。癒し系整備士T君のご好意で修理代は無料だったので、なんか申し訳ない気分です。ありがとうです!


さて、今日は三時間の個人練習をとって、必死にドラムの録音をしました。

ドラ・マガのドラムコンテスト用のなんですが、実は昨日もある場所で録音させてもらったのですが、全然練習してなくてボロボロで使い物にならない感じでしたのです。一応曲を聴きながら、頭の中でイメージトレーニングたけはしていったのですが、実際にドラムで叩いてないので体が動くはずがなかったのです。あたりまえの話ですが。そんな音源を送る訳にもいかず、今日は再チャレンジしたのでした。

持ち込んだのはスネアとツインペダル。シンバル類は、ハイハットとライドだけでした。あとはスタジオ常設のもの。レコーダーはアカイのDPS12という単体ハードディスク・レコーダー。マイクはスタジオに常設のSM-58を三本で、バスドラとオーバーヘッドにLとRの二本で、それをアカイに直接つなぎました。ヘッドフォン・アンプ経由でヘッドフォンでモニターしながら録音しました。

流石にいきなり録音しても良いものが録れる訳もないので、一時間くらい練習をしてからにしたんですけれど、結局最後までちゃんと叩けませんでした(涙)。課題曲が歌ものなので、基本的に歌の邪魔をする事もできず、かといってドラムのコンテストですから、何か主張はしないといけないので難しいのですよね。考えた挙げ句、やっぱり普段から「ポリリズム、ポリリズム」って言ってるので、そういう事もやらないといけないなぁと思って、ちょこちょこ5連なんかを使ってみたりしました。それから、わざとタブーをやぶってみようと思って、3連ものなのにあえてイーヴンで叩いた部分も作ってみました。

結局5テイクくらい録音した内の最後のテイクを採用する事にしておしまい。録り終わってみての感想は、失敗作(笑)。まったくグルーヴしてないので、もう審査に値しないでしょうねぇ。折角だからオリンピック精神で参加してみる事にします。さっき封筒にCDを入れて、明日の朝は郵便局から速達で出して完了。実は九月三十日、当日消印有効だと思ってたんですが、「必着」だっていうのを昨日知って、慌てて今日完成させたっていうのが本当の所です。締め切りが有るとフルパワーでがんばるんですが、間に合っても結局は中途半端なものなら意味ないですね(苦笑)。おまけに応募用紙の「自己PR」なんて最悪な文章で(いつもの事ですが)、どうしようのなくブルーになっております。ははは。

そうそう、結果はもう見えてるので、いちいち落選報告はしませんです。念のため。落選報告といえば、明日の京響のコンサートは「落選」だったようで観に行けません。くそう。あと結果待ちは、太陽の塔の内部公開が当たるかどうか。これは是非入ってみたいのですが、新聞とかで紹介されてしまったので、競争率はぐんと上がっただろうなぁ。期待しないで待つとしますか。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.