パザ日誌

2003年10月06日(月)

ポリリズム練習帳(その2)

今日の落選、今日も落選……。

【太陽の塔内 特別公開】
落選のお知らせ
 この度は、「太陽の塔内 特別公開」へご応募いただきまして、ありがとうございました。
 2万4千通(多数の方が1通で参加人数3〜4人と記載)を越える応募があり、厳正に抽選いたしました結果、あなた様は残念ながら、今回落選となりましたので、ご了承ください。

前にも書いたと思いますが、三十三年ぶりに太陽の塔の内部が公開されます。次の土曜日と日曜日だと思いますが、それに往復はがきで応募してたんですけれど、その結果という事です。残念。しかし、2万4千通という往復はがきに全部返信するなんて、考えただけでも嫌になってきますね。宛名の「行」を「様」に変えるだけでもやりたくないです。楽しいのはせいぜい五十通まででしょう。


さて、昨日のポリリズムの話のつづきなんです。昨日は1拍5連、2拍5連、4拍5連などと、1拍、2拍、4拍と例を出しました。では3拍は? と思われる方もいると思いますので、今日は3拍の練習です。

3拍ということで3拍子という事になりますが、3拍で解決させるには「3でグルーピング」したらいいのです。3連はそれ自体ですでに3分割になってるので省略して、今回は4連、5連、7連です。

まづ4連、つまり16分音符を3で割って行きます。例によって3分割した最初の音にアクセントをつけていきます。あとはアクセント以外を休符にしたら3拍4連の出来上がり。

3拍4連

次は5連符。同じ様に3分割して頭にアクセント。これで1小節が均等に5分割されてるのが確認できるでしょう。アクセント以外を休符にして3拍5連にします。2小節目の記譜法の"5:6"っていうのは、後に付いている音符(この場合8分音符)が均等に6個あるべきスペースに均等に5個の音が入ってるという意味です。音符が省略されたり、比率でなくて単に"5"とだけ書かれる場合など、色々あります。

3拍5連

最後に7連符。やり方は同じです。遅いテンポから練習するっていうのは、これに限らずでしょうけど。こういうのは特に、遅くやらないと初めは絶対無理ですよね。

3拍7連

以上です。


さてさて、今日から「ロッカーの花子さん」の新シリーズが始まりますですよ。午後十一時から。楽しみ楽しみ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.