パザ日誌

2003年10月14日(火)

三点リーダ

「R62号の発明・鉛の卵」(安部公房/新潮文庫/ISBN4-10-112109-5)を読了。この本はタイトルの二作品を含め、全十二話の短編がおさめられたものです。個人的には「変形の記憶」という話が面白かったです。もうすっかり安部公房にはまってる今日この頃。次は「燃えつきた地図」です。


三点リーダっていうのがありますが、「…」というやつで、一文字分の中に点が三つあるやつです。普通はだいたい二つ並べて「……」のように使うやつです。こいつを入力する時はいつも「てん」と入力して変換して出してたんですが、最近Option+で入力できる事を初めて知りました(苦笑)。ちなみにMacでJISキーボードです。「・」(中黒)がOption+で入力できるのは知ってたんですが、三点リーダも出来たのですねぇ。それでは他にもあるだろうって思って試してたら、色々と出て来ました。「√†£¢∞§¶【】」とか。でもそれならば「——」(ダッシュ)も出る様にして欲しいのですが、これは無いんですね。残念。

これどうやって入力すんねん! っていうのは色々とあるもので、その代表はやっぱり「々」ですね。これだけを入力したい時に何て打って良いか分かりません。しょうがないので一旦「時々」って打って「時」だけを消したりするという、非常に効率の悪い事をしておりました。そうしたら最近「おなじ」で変換したら出て来ることを知りました。おまけに「〃」まで。そうか、そうだったのかぁ。今まで何をしてたんだぁ……と思ってしまいます。こういうのも色々とありますね。

あとは漢字が難しくてどうやって入力すんねん! と悩むパターンもありますね。例えば、京都の老舗ライヴハウスに「磔磔」(たくたく)っていう店があります(今ちょっとすんなり変換できてビックリしましたが、辞書に登録してたのでした)。こういうの困りますよね。ちなみにこの「磔磔」の「磔」は「はりつけ」という字なので、「はりつけ」で変換できます。


まぁ、そういう事を考えながら、体調も順調に回復してきたので、昨日買ったドライ納豆を食べてみました。両方とも食べるのも勿体ないので、とりあえずTOPVALUの方から先に。うーむ、確かに納豆だ……。噛んでたらネバネバして来ますね。ボクは納豆が嫌いでないので美味しいと思いましたけど、実際の納豆よりは食べやすいと思いました。やっぱり特に酒好きな人には、おつまみに合いそうですね。TOPVALUのサイトを見てたら「ねぎ入り」もあって笑いましたけれど。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.