パザ日誌

2003年10月18日(土)

ぱヲカビ#1

新たに本を四冊ほど借りて来たものの、ちょっと読書は休止中です。読み出すと依存症の様になってしまうので、たまには酒飲みの人の休燗日みたいな日もないとねぇ。

依存というと、酒にしても煙草にしてもそうですが、最近は携帯依存症の人も多そうですね。昨日の電車の中でも携帯をずっと手に持ったまま、しょっちゅうパカパカ開けて何かを見てる若い男の子が居ましたが、あれはまさしく依存症でしょうね。しばらく観察してましたが(また本の内容が頭に入らないのでした)、あれは何か急用で連絡を待ってるとかそういう雰囲気じゃなかったです。この子はきっと携帯が無いと生きて行けないんだろうなぁ……とか思うほどでした。別にそれを批判してる訳じゃないですよ。同時に今のボクにとっての(手に持ってる)この本も、ひょっとして一緒じゃないのか? とか思いながら観察してましたです。この世の中に、何にも依存せずに生きている人って居るのかなぁ……とかも思いながら。まぁボクの場合は軽いネット依存症の気はあるのですが、携帯依存症にはなる事はないとは思います。


さて、今日はpazapのリハのある日。スタジオに向かう前に練習パッドで練習をしてから出かけました。"Hell Ditty"っていう曲は、もう一年以上やってるのに、練習前に練習をしてないと全然叩けないのです。いや、練習してからでも八割くらいしか成功しませんが(苦笑)。もっと練習量を増やして、なんとかしないといけないなぁ……とはずっと思ってるのですが。それからパラディドルの練習もしました。シングル・パラディドルの手順で、アクセントの位置をひとつづつずらしていく練習とかです。そのうちの一つが昨日の譜例になります。パラディドルの練習っていうと、普通にストレートだけをやりがちになってしまうのですが、ヴァリエーションは一杯あって練習しがいがあります。

そして今日のリハの中からの一曲をmp3のページにアップしてあります。インストの「ぱヲカビ#1」という曲ですが、期間限定の番外編という事ですので、良かったら聴いてみてください。あんまり面白い曲ではないかもしれませんが(苦笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.