パザ日誌

2003年10月25日(土)

汽車汽車ポッポポッポ……

sl

今日はMac OS X 10.3(Panther)の発売日だそうです。店頭でも買う事が出来るのだそうです。でも、うちには届きませんです。アップル・ストアで注文してます。ちなみに出荷予定日は十月二十七日なのだそうです(笑)。急いでインストールするつもりも無いのでいいのです(半分負け惜しみ)。各サイトでのレヴューを指をくわえて見ております。

気になるのはOS Xでのビットマップ系画像処理をGIMPに依存してるので、X11まわりの状況ですね。しかもFinkじゃないとGIMPなんてインストール出来ないヘタレなので、finkのバイナリが出てから移行する事になるかも? 一応fink0.6のソースは落としてあるんですけど……。

でも、Pantherインストールするのは楽しみなんですが、もろもろのインストールとか考えたらちょっと嫌になってきますね。例えばSLとか(笑)。そういえば、最近走らせてないんですが、このSLはもの凄いお気にいりなのです。Terminalとかでlsコマンドを打ち間違えてslって逆に打ってしまった時に、機関車が走ってくれるっていう冗談コマンドなんですが、いつも和みますです。機関車が走る間は罰として(?)作業が出来ませんので、一種のコマンド打ち矯正プログラムと言って良いんですかね。息抜きに走らせる時はいいんですが、本気で間違った時は本気でムカつく楽しいヤツです(笑)。有名なので今更ですが、まだ体験されてない方、もしくはいたずら用にインストールしましょう!

それで久しぶりに作者さんのサイトを覗いてみると、なんとMac OS X用のを作ってらっしゃる方もいるではないですか! Panther入れたら使わせてもらおうっと。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.