パザ日誌

2003年11月06日(木)

ヤモさん

ちょっと前に風邪をひいたなんて書いてた風邪はなんとか良くなったんだけど、その後にまた風邪をひいた模様(笑)。最近また風邪をひいてる人が多いようで、それをもらってしまったようです。ひとえにボクの不摂生な生活のせいで、免疫力が下がってるのでしょう。はっはっは。

風邪をいっても色んなパターンがありますが、この前までひいてたのは頭痛がメインのやつで、数日前からひいてる風邪は咳が出るパターンです。ちょくちょく風邪をひくんですが、この咳が出るパターンは実に久しぶりです。こういう咳が出る風邪のひき始めっていうのを気づくときってありますよね。そう、麺類を食べたときです。まだ自覚症状がそんなに無いときに、例えばラーメンなんかを食べると、麺をすすれないんですよね。ツルツルっとすすった瞬間に「ゴホンゴホン……あ、風邪だ……」って感じで風邪に気づくんですよね。なんかこのパターンが久しぶりで、バッタリ偶然、旧友ににでも出くわしたような嬉しさが微妙にあるのが、自分でもおかしいところだったりします。「よう、元気!」って感じで。いえ、病気なんですけど……(苦笑)。

元気といえば、いつの間にかうちのペット——放し飼いだけど——となってしまった「ヤモリ」なんですが、しばらく会わなかったのに、台所のリサイクルするのに食品トレーを入れてあった、無印良品の袋の中に居るのを発見。ヤモさん(いつの間にか名前が付いてる。しかも安易な……)、なにしてんの? という感じです。このヤモリ、調べてみると、どうやら「ニホンヤモリ」というヤモリらしくて、今回みたいに袋の中に落ちててひょっとしたら出られなくなって、ひからびて死んでてもかわいそうなので、逃がしてやるか、それかちゃんと飼うんだったら、何か容器の中に入れた方がいいよなぁ……って思ったんですが、このヤモリの餌となるのはどうも昆虫らしくて、コオロギとかをあげなくてはならないらしいんです。キャベツとかそういう菜っ葉系のでいいんだったら楽なんですが、コオロギとかはちょっとなぁ……と思ってあきらめたのでした。

しかし考えてみたら、今までこの部屋で何食ってたんだろう? という疑問もある訳です。ひょっとしてこの部屋って、ボクが知らないだけで虫が一杯いるのだろうか? そういえば、ちょくちょく居て、これまた放っておいた小さいクモを最近見かけないけれど、ひょっとして……? でもゴキブリとか食べてくれるんだったら、そのまま放し飼いにしてもいいんだけどなぁ……って思ってたら、ヤモさん、いつの間にか姿が見えないのでした。次はいつどこで出会うのだか……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.