パザ日誌

2003年11月07日(金)

くすり

昨日はドラマ三昧の木曜日だったのですが、夕食後に風邪薬を飲むと眠くなってしまって、「トリック」の途中から寝てしまいましたとさ。気がついたら夜中の二時位で、ある方にメールを書いたりとかしてたらもう三時を過ぎてしまって、それから録画してあった「マンハッタン・ラブストーリー」を見て、明け方に寝ました。せっかく早くに寝てるのに、こりゃ風邪なんか直らんわなぁ……(苦笑)。

薬は薬局で普通にうってるのを飲んでるんですが、今まで風邪薬なんか飲んでも効いた試しがないのです。だいたい市販の風邪薬なんか、処方箋なしで買えるからか、効果が薄めに(この表現でいいのかなぁ? でも伝わるとは思いますが)してあるんじゃないかと勝手に思ってて、まぁそれもしょうがないものだとは思ってたのです。でも、今回初めて買ってみた風邪薬はボクに合ってるのか、「効く!」って感じが実感できました。頭痛薬とかはよく効いたりして感動する時があるんですが。

そんな中で今日は薬のサイトを見てビックリしたのでした。下痢止めで有名な正露丸って、安全性に疑問が持たれてたりするんですね(参照:薬害オンブズパースン【正露丸等クレオソート製剤】)。色々と難しい事はボクには分りませんが、単純に次の指摘はなるほど! と思いました。

正露丸(大幸薬品)の添付文書には、「皮膚に付着したらせっけん及び湯を使ってよく洗ってください」と書かれています。絶対に〇〇しないで下さい、という注意も多いのです。しかし、皮膚に付けていけない薬を内服する危険性については何の記載もありません。

確かにそう言われればおかしいような気がします。定番製品なだけに、考えずに飲んでる所があるので、ちょっと気をつけなければと思いましたです。でもこういう専門的な部分は、本当にちゃんと厚生労働省とかがちゃんとしてもらわないと、どうしようもないんですけどね。


風邪でボーっとなってる本日はドラム道場のレッスンへ行く日でした。ドラム道場に通ってて一番為になる事は、なんといっても自分のダメさ加減が良く分ることですね。もうどうしようもなくダメダメすぎて、「テメェなんて、ドラムやめちまえ!」と自分に言いたくなる程です。ほとんど毎回そんな事を感じているんですが、自分にはそういう気持ちを持つ事の必要性を感じてますんで、最近ではそう思うために通ってるようなものです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.