パザ日誌

2003年11月29日(土)

さるさるはてな?

昨日の日誌のタイトル——まぁ日記にタイトルを付けるという行為もどうかという問題もある訳ですが——で「秋の夜長」と書いてしまって、そういえば今は秋だっけ? 冬だっけ? と小一時間自問自答しておりました。一番単純に解決する方法は、「立冬」を基準にしたらいいだけの話で、それならとっくに「冬」になっておりますが、体感的にはそう単純にいかないのも事実であります。こういう事を考えているだけで、自分の人生の中でのかけがえのない小一時間という、またと無い貴重な時間を無駄に出来るのだなぁ……と関心したりもしましたが、同時に「暦の上で」という考え方は「酒の席での事だから……」というニュアンスを想像させたため、ちょっと今回は遠慮した訳でございます。酒を飲んだ上での事というご都合主義的な発想は、とっても合理的で素敵なものなのですが、今のご時世ではそういう論理も、ちょっと通じない程のギスギスした世界だという警鐘の意味も……微塵にもこもってません。

今日は巻上公一さん案内のホーメイのイヴェントが、清水寺である日だったのですが、生憎の雨が降り続いているので行くのを断念しました。雨天決行だったのでしょうか? 楽しみにしていただけに、とっても残念でした。それよりも気がかりなのは、明日は久しぶりのpazapのリハなのですが、作曲・個人練習も含めて、まったく準備できてません。ちょっとヤバイかも……。

そうそう、「さるさる日記」の更新をはてなアンテナが取得出来ない状況があって、「さるさる日記」をいくつか愛読してる身をしましては、たいそう不便を感じております。ちょっと前に「さるさる日記」の広告の入り方が変更になってて、ちょうどその辺りからはてなアンテナの更新取得が出来なくなってる模様ですね。事実関係は分りませんが、アンテナでの更新チェックというのは効率的でいいんですが、広告を見せたたい側から言わせたら、これはイヤなものなのでしょうね(ディープリンク禁止! なんて言ってる企業サイトの言い分と似てる気がします)。いままではアンテナなんて素人には簡単に設置できなかったからよかったんでしょうが、はてなアンテナという画期的なサーヴィスが出て来て、状況は変わって来たのでしょうかね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.