パザ日誌

2003年12月05日(金)

要注意曲

例えばCMなんかを見ていて特に思うのですが、凄くツボにはまる表情っていうのがあるんです。最近好きな所でいえば、「ファンケル発芽米」のCMで髪の毛がピョコンとはねる女の人の表情。それから、「みんなのゴルフ」かなにかのCMで、ドリフトぎみのカートの後ろに乗ってるおじさんの表情。それから、「2ウィーク・アキビュー」のCMで、友達がコンタクト(レンズ)にかえたのを見て、自分もかえようとする女の子の、初めてコンタクトを付けた時の「おぉぉぉ……」と言う表情とかがお気に入りです。

映像にしても音楽にしても、CMっていうのは短い十五秒くらいの時間の中に、イメージや情報を凝縮しないといけないので、特に印象に残るものがあるのかも知れませんですね。そんなで、音楽にしてもCMに使われてる曲っていうのは、特に気になって聴いてしまってます。いえ、意識して聴いてるんじゃなくて、どっちかっていうと無意識に意識してるという感じです。AUのCM曲が気になってしょうがないっていうのは前にも書きましたが、最近はクレイジー・ケンバンドの「プチ、チュー、カフェフレッソ」とか、「コパンコパン、小さくたって一人前」っていうヤツです。AUのは頭の中で回るタイプの曲ではないですが、後のは聴いた後では、暫く頭の中でグルグルと回って、挙げ句の果てには無意識に口ずさんでしまうという、要注意曲ですね。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.