パザ日誌

2003年12月17日(水)

ダーリン

腰痛日記。今日は自転車で立ちこぎが出来る様になりました。昨日までは出来なかったのです、痛くて。本当に毎日、まるで成長するかの様に出来る事が増えてきてて、いちいち喜んでます。一週間位前までは当たり前だと思ってた事なのに、何か不思議な感じです。まったく、普通に歩けたり走れたりする人たちを見て、うらやましいなぁとか思ってしまったりしてたんですが、きっとこれ、すっかり元通りになってしまったら、すっかり元通りになってしまうんでしょうね。

しかし、実際に腰痛生活をしていると、街中でも腰痛持ちの人をよく見かける様になります。きっとこれ、今までにも居たんでしょうが、ボクが気づいてないだけなんでしょうね。今日も駅の階段の手すりを両手で持って、一段づつゆっくりゆっくり横に降りてくるおじさんとか、傘を杖代わりに使って、腰をかばいながら歩いてるおばさんを見て、お互い大変ですよねぇ……と心の中で思ったりしました。

そういえば、またレストアストアに寄り道して、三百八十円CDを二枚買ってきました。The Boomの「サイレンのおひさま」と、ファンキー末吉さんのソロ・アルバム「亜州鼓魂」。The Boomは、スカ→沖縄→ブラジルという変化をしていったと思うんですが、スカから沖縄への変わり目くらいが一番好きです。この「サイレンのおひさま」は、大好きな曲「ダーリン」が入ってて、これが入ってるからこのアルバムを買おうと思ったと言ってもいいくらいです。「ダーリン」は、主人公が何者か謎だったり、ファンタジーなのかブラックなのかっていうあたりが好きですね。ファンキーさんのはまだ聴いてません。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.