パザ日誌

2004年04月17日(土)

全部4拍子だ!

先週の土曜日にも行った古着屋さんに、今日も立ち寄ってみました。買うつもりもなかったのですが、1週間でもそこそこ欲しいのが入荷していて、やっぱり5枚程買ってしまいました(苦笑)。古着といっても、モノによっては1回も袖を通してないものもあって、そういう辺りも上手く選択するとかなりお得な買い物になりますですね。

そういえば、古着と言えば次の木曜日(22日)に、新京極のあたりにHanjiroがオープンするのだとか。場所は前に美松劇場という映画館のあった所なのだそうです。Hanjiroは大阪の店—-心斎橋OPAの7階—-に何度か行った事がありますが、店内のディスプレイが面白い所ですね。オープンしたら覗いてこようと思います。

その後、ちょっとお腹が減って来たので、久しぶりに去年の夏によく行ってたうどん屋さんのさぬき小町うどんに行ってみました。Jolly Pastaと共用の駐車場に車を停めて、いつものように「ふん、イタめしなんか食べてらぁ。日本人はやっぱりうどんだろ!」てな感じでパスタ屋の客を横目に、さっそうと—-セルフうどん屋に「さっそうと」も何もないと思うんですが—-国道1号線に向かってるさぬき小町うどんの入り口に向かった所、店が閉まってました(笑)。いや、これは休んでるんじゃなくて、1ヶ月程まえに閉店してしまったようです。あははははは。「やーねぇ、さっき『さっそうと』閉店したセルフうどん屋に行った連中よ……」という目で見てるようなパスタ屋の客に、思いっきりバツの悪い感じで、そそくさと車に乗り込んで、しょうがないので近くに出来ていてまだ行った事が無かった別の店へ向かって、逃げる様に車を出しました。

新京極にも店舗を出してるチェーン店のそのうどん屋には、そのオープンの頃に初めて行ってみて、ちょっと嫌な思いをしたので、2度と行くか! と思っていたのです。でも、状況がこういう風に嘲笑を浴びて逃げる様に飛び出して来た訳だから(笑)、まぁそういう事も言ってられず、そのお店に裏口から入りました。店内はそこそこ空いていて、お決まりの釜揚げうどんを注文しても断りも無しに湯だめうどんを出される事もなく、店員の態度にもムカつく事もなく、悪くない印象だったので良かったです。

腹も満たされた所で、本屋さんでサウンド・レコーディング・マガジンを立ち読み。新しいアルバムが出る(出た?)UAのインタヴューを読みました。参加ミュージシャンがインプロ系に成って来てて、ちょっと聴いてみたいアルバムですねぇ。そのインタヴューの中でUAが、ドラムの講師もしているという外山明さんに「生徒にも変拍子とか教えてるんですか?」みたいな事を質問したら、「俺は2拍子しかやってねーよ」みたいに言われたというのがウケました(笑)。この辺り、Tipographicaの時代から「うちのバンドは全部4拍子だ!」って言ってたポリシーが思い出されますですね。ボクもこういう風に言える人間になりたいっす(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.