パザ日誌

2004年04月18日(日)

何の変哲もない日曜日の朝

更新してなかった頃に買ったものは、Sanyoの安いミニ・コンポ。CDとラジオ、カセットが聴けるヤツです。これで自由にAMラジオを聴く事が出来るようになりましたです。うちにはもう1台コンポがあるのですが、これはMDをMacにデジタルで取り込む為だけのものと成っていて、例えばラジオを聴きながら寝たいと思っても不可能だったのです(コンポを動かせないんですよね)。だからAMラジオを聴く事が出来るのは、もっぱら車の中だけなんです。そもそも本当は、ラジオだけを買おうと思って電気屋さんに行ったんですが、それだけ出すならもうちょっと出してこの機能が欲しいなぁ……などと思ううちに、いつの間にかミニ・コンポに成ったと言う、まぁありがちなパターンなんですがね。

まぁ、そういう話はいいとして、これで日曜日の朝はABCラジオの「日曜落語なみはや亭」を聴くことが出来るようになったとですよ。前には車の中で良く聴いたものですが、ここ何年かはまったく聴けてませんでした。そういう訳で、今日もこの番組を聴こうと周波数を合わせたのですが、その頃にはもうすでに落語がはじまっていて、何気なく聴いていたです。あ、この浄瑠璃の噺は「寝床」だなぁ……と。でもこの口調、枝雀師匠? それにしても声が若いしなぁ……とか思いながら聴いてたのですが、なんと今日の「寝床」は枝雀襲名前の小米時代のものだったんですね。しまった! 録音するべきだった!! いや、それよりもネット巡回しながら聴くんじゃなかった(笑)。

そういうショックでズドーンと落ち込んでる中、「ピンポーン」と玄関から。寝癖で爆発した頭で出てみると「あのクリスチャンのものなんですけれど……」。一瞬「すいません、ブランド物嫌いなんですよね。だから要りません」って言おうとしたんですが、クリスチャン・ディオールが押し売りに来る訳もないっていうのを咄嗟に察知して、「あ、ボク仏教徒なんでいいです」という、いかにも典型的な返しをしてしまいました。だって本当なんだもーん。

伊勢丹洗剤

さらに落ち込んで「こういう時は洗濯をするに限る!」と思って始めたら、最近使ってた洗剤「ボールド」(柔軟剤が要らないんだぞー。でも柔軟剤も使ってるけど、これは意味が無いのか?)が無くなってしまったのでした。買い置きはもう無いのかなぁ? と思って見てみると、1つだけありまして、「何の洗剤だろう?」と見てみると何と「ジェイアール京都伊勢丹パワフル洗剤(しかもNew)」だって(笑)。なんじゃこりゃ? いつ買ったんだか分らないんです。それか貰ったんだろうか? 謎だ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.