パザ日誌

2004年05月14日(金)

お父さんスイッチの出来上がり

知久さんのライヴへ大阪へ。本当は今日は行くつもりじゃなかったんですが、この前のアンデパンダンのライヴを見て、もう1回見たい! と昨日思い立ち、あわててお店にメールで予約を入れたのでした。

会場は梅田にあるRain Dogs。初めて行ったのでちょっと見つけるまでとまどいましたが、外にオープン・カフェ—-というより、庭って感じですか—-みたな空間がある、とってもいい感じの場所でした。ライヴ会場としては、アコースティック中心という感じなのでしょうかね? それでも、2階席まであっていい会場だなぁと思いました。

今日のライヴは知久さんも登場するなり「久しぶりに面白い人を堪能しました」と言ってたんですが、何とも不思議なキャラで弾き語る双葉双一さんというお方との2人のライヴでした。そして今日のセット・リスト—-

知久寿焼@Rain Dogs
  1. 金魚鉢
  2. ひょうたん池
  3. らんちう(兄犬ヴァージョン)
  4. 電車かもしれない
  5. ねむれないさめ
  6. ぎが(ウクレレ伴奏)
  7. むかしむかし(ウクレレ伴奏)
  8. 無理なおみやげ(ウクレレ伴奏)
  9. いちょうの木の下で(ウクレレ伴奏)
  10. でんちう
  11. 学習
  12. おるすばん
  13. いわしのこもりうた
アンコール1
  1. お父さんスイッチの作り方(リクエスト)
  2. くだもの
  3. 石の町(リクエスト)
アンコール2
  1. けろりーぬ(リクエスト)
  2. 326

基本的にアンデパンダンの時と同じで、「無理なおみやげ」と「でんちう」が増えたという感じでしょうか。「学習」のしょっぱなのあぁ、もう分んないやの後で、すぐにハーモニカを吹く所を、間違えてマイクを吹いてしまってやり直しというハプニング(?)がありました。

口琴の演奏がなかったのが残念な所ですが、アンコールでは、NHKの「ピタゴラスイッチ」で知久さんが歌ってる「お父さんスイッチの作り方」にチャレンジしてくれたのには感動しました。そんな歌が生で聴けるなんて……。ちなみに、明日18日から「ピタゴラスイッチ」にて、知久さんが歌う「ぞうのあしおと係」という歌がオンエアされるので要チェックです。

それにしても、「石の町」は心にしみる名曲です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.