パザ日誌

2004年05月15日(土)

京ポン快適

昼から京都駅前のプラッツ近鉄のソフマップまで、昨日発売された新しい京セラのPHS(AH-K3001V)への機種変更に行きました。

昨日の発売日は手続きに4時間かかってるなんていう、そういう情報もありまして、まぁ京都駅辺りで4時間くらい軽く暇をつぶせそうなので、覚悟なんてものはする必要無く行ってみたのですが、結局普通に1時間くらいで手続きも済んで、ちょっと拍子抜けでした。七条通りのレトロななか卯に行って、「ガーリック鶏塩丼」なるものを食べてみたりしてる間に終わったという感じであります。

機種変が完了してからは、すんなりと帰宅。取説と格闘したり、USBケーブルは付属してるけれど、Macに対応してないので、アドレスとかなんとかを電話で直接入力するのに格闘。結局嫌になってきて、MacのAddressBookのデータをvCard形式で書き出してメール添付で送って、読み込ませたりしてました。

前の機種でも電話でメールなんてしてなかったので、入力するのがなんとも苦痛です。それでも、その苦痛を克服してやろうかと一瞬思う程、この京セラのPHS—-通称「京ポン」—-は楽しいですね。なんせ、OperaでのWebブラウジングが、速度が32kbpsながらもかなり快適。これなら、ノートパソコン持ち歩かなくても十分な感じです。

ちなみに、この京ポンが吐くユーザー・エージェントは次の2つから選択できるようです。

Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1/C100) Opera 7.0
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.