パザ日誌

2004年05月18日(火)

ぞうさんのあしおと係

14日の日誌明日から「ピタゴラスイッチ」にて、知久さんが歌う「ぞうのあしおと係」という歌がオンエアされると書いてましたが、それは明日—-つまり15日—-からではなくて、18日からの間違いでした。あの日誌を書いたのが実は17日だったと、まぁそういう事でございます。すみませんでした。

で、素晴らしく頑張ってるNHK教育の、大人にも人気の番組「ピタゴラスイッチ」をヴィデオに録画して見ましたのです。最近見てなかったので、久しぶりに見た「アルゴリズム行進」の相変わらずのセンスに感動してしまいました。あぁいう事を考える事が出来る人の頭の中を、是非覗いてみたいです。まぁ、実際に覗いてみせてあげる……と言われた所で、断るとは思いますけれど(笑)。

それで最後の方で流れた、知久さんが歌う「ぞうのあしおと係」ですが、これは「ゾウの歩く音はテューバという楽器で出してます」という様な説明を歌にしてあるものです。アニメーションに音を挿入した場面と、実際に楽器で演奏する場面を見せるという、種明かし的といいますか、裏方にスポットを当てたといいますか、兎に角、子供向けな良い歌であります。

暫く再放送されるようなので是非みましょう! というか、「ピタゴラスイッチ」を見た事が無い人は、1度は見ておいて損は無いと思いますですよ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.