パザ日誌

2004年08月31日(火)

ピアノのための作品集

アップルから新しいiMac G5が登場した模様ですが、ファンの間でも賛否両論ですね。ボクはとってもアップルらしくて関心したんだけどなぁ。お金があれば「是非」を付けて欲しいくらいに。「激しく」をつけてもいいですよ。素人がプロダクト・デザイナぶって、あーだこーだ言ってもしょうがないですし、ただ自分にとって面白いと思うかどうかだけの問題です。使ってみたいって思うかどうかの。ボクは使ってみたい! ただそれだけ。

最近、なんかCDの話題が多いのですが、今日も予定外に京都駅寄ってしまったものですから、プラッツ近鉄の中の新星堂で、リゲティのCDを1枚買ってしまいました。"Ligeti Edition 3"(Sony Records/SRCR-2130)という、邦題が「ピアノのための作品集」ってやつです。「ピアノのための練習曲」の第1集と第2集、それから第3集の完成してる1曲。あと「ムジカ・リチェルカータ」が入ってます。"Ligeti Edition 5"でプレイヤー・ピアノの演奏で収録されてる曲と重なってる曲があるので、その違いを聴くのも楽しみです。

このアルバム、実はこの前の大阪でも買おうと思ってたんですが、ナンカロウの方を探すのに必死で、すっかり買う機会を逃してしまってたのでした。タワレコには有ったんですけれどもね。どうしても欲しかったCDだったので、今日買ったんです。後1枚のどうしても欲しかったCD「コンロン・ナンカロウ作品集」はAmazonから届くのに、もうちょっとかかりそうです。

ちなみに、今図書館で借りてるCDは、アルバン・ベルクの「ルル組曲」が入ったのと、チック・コリアとゲイリー・バートン(Vib.)のデュオ「ネイティヴ・センス」。バルトークの曲が2曲入っててなかなか良いです。それに、ボクの好きなチック・コリアの曲"Armando’s Rhumba"も入ってるし。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.